#1『昨日の写真と同じ位置から』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

昨日のSP500でのリス写真と同じ位置からDA★300でも撮影していました。

こちらのレンズの方が断然解像していますし、背景のボケもなだらかですし、さすがの描写性能です。

でもやはり味わいと言うとSP500なんですよね。

どちらのレンズも良いところがあってそれぞれに楽しくて、やはり望遠ダブルエースであります。

 

#2『描写性能と味わい』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

そう言えば世間ではクリスマスイブですね。

私はクリスチャンではないので毎年いつもと同じに過ごしていますし、礼拝なども行った事もありません。でも、心の中では平和と安寧をいつも願っております。

 

DA★300 de リス

6 thoughts on “DA★300 de リス

  • 見比べてみたらやはり描写性はDA★300が背景もなめらかでいいですね。
    でもどちらもかわいくていいけど♪
    クリスマスは聖なる夜と言われますように、
    イエスキリストの降誕の日です。
    個人的にキリストを主と受け入れることに救いがあるというお祝いの日です。
    ですから、厳密に言うと、世界平和など大きな視野でとらえる喜びだけの
    日ではなく、きわめて個人的な聖なる日なわけですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      どちらのレンズもそれぞれに良いところがあるので、どちらも使っていて楽しいレンズですねぇ♪
      でも楽しいって所だけで括ると、SP500が撮るのも現像も楽しいんですけど(笑)

      「主と受け入れる」というのは、これは普段そういう観念がないので、なるほどと納得です!
      葬儀で御住職の話を聴いていて、故人が願うのは安寧や平穏、皆仲良く、という事をおっしゃっていて、一人一人がそういう心でいられると平穏で和やかな世界になっていくのでしょうけど、格差やボタンの掛け違いとか色んな事で難しいんでしょうね。

  • こんにちは
    SP500の写真もいいし、DA300でキッチリ描写できた写真もいいですよね。
    トリミングしてリスのドアップにする感じだとDA300のほうが好ましいし、気難しいレンズを制御して撮影の達成感を味わうにはSP500ですから、どちらも楽しんでください!

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      そうそう♪どちらのレンズもそれぞれに良いところがあるので、楽しいんですよね。
      DA★300は未だにきっちり解像している時の画に唸ってしまう事がありますし、SP500はこのレンズでしか味わえないテイストがあるしで、もうホント困っちゃいます(笑)

  • リスさん、かわいい~。

    クリスマス、やすたろ~さんのコメントが心にしみますね。
    ケーキやチキンを食べる日ではないんですよ。
    でも食べますよ。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      曹洞宗の仏法に則り葬儀をした今年、仏壇にも手を合わせて、それからキリスト生誕の前日を祝うという事が許されるのか。。。なんて事は考えずに、美味いもんを喰う日という事でOKですよね(笑)

Comments are closed.