#1『SP500 de ホンドリス』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO560 +0.5EV]

めちゃ嬉しいです!

これまでかなりの数のリス写真を撮影してきましたが、SP500で満足に撮れたものは殆どなかったんです。陽の当たる明るい場所に居てくれたこの子に感謝、しかもノートリミングのこの距離でした。

3分ほどここで動かずに松ぼっくりを齧っていたので、かなりの枚数を撮影する事が出来ました。

動いていないので、どれも同じような写真なんですけども(笑)

 

#2『動感に感動』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO1100 +0.5EV]

SSが1/250だったので、松ぼっくりを持ち替える動きに動感があります(笑)

SP500での撮影はシャッタースピード確保のためにも日当たりに居るところを狙いたいのですが、林の木々があるのでそう上手く日当たりにじっとしている事も少なく、居てもSP500は背中のリュックの中で取り出している内に逃げられたりと、中々上手く撮影出来ていませんでした。

戻って来てくれたリスも春頃は直ぐに逃げていましたが、今は人に慣れてきている事もあってこうした姿を普通に見る事が出来ていますし、SP500でのリス撮影も今後もっともっと増えていくと思います♪

 

SP500 de リス

10 thoughts on “SP500 de リス

  • おはようございます。
    念願叶ってよかったですね~。
    SP500らしい背景でバッチリ決まっていますね。
    距離的に当たり前なのかもしれませんが、
    リスと松の木はクッキリ、背景の林?がレンズ特有のボケってところが
    すんばらしい!!

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      林だと薄暗い所と明るい場所が入り乱れているので、中々こういう思いっきり日当たりでリスが食事中で、且つSP500が直ぐ取り出せるシチェーションって中々無かったんですよ。
      なのでメチャ嬉しかったのでした♪
      これを機に、SP500リス写真が増えると良いなと思っちょります。

  • SP500での撮影、おめでとうございます♪
    ホント、リスのSP500で撮影は珍しいですね。
    人なれというよりbluemさんに慣れてくれたのかな。
    なるほど、松ぼっくりが動いていますね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      ようやくSP500できっちり撮れました♪
      どうしても林撮影は暗い場所が多いのでDA★300でばかり撮るのですが、リュックからSP500を出す間も動かずにいてくれたので、リスにも感謝で御座います。
      あとは地面に降りてスクッと立ち上がっている姿をSP500で撮りたいんです。

  • こんにちは
    わぁ~、精細に撮れていて、見応えあります。
    念願叶いましたね。
    リスからのクリスマスプレゼントでしょうか(笑)
    肩に乗ってくれるのも近いかも

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      おっそうか、リスからのプレゼントと言えばそうかもですね(笑)
      やはりこれは、リスが人に慣れてきた事が大きいんでしょうね。そんな気がしています。
      今後もっともっとSP500リス写真が増えてくるものと、自分も期待しているのでした。

  • こんばんは
    言われてみれば、SP500でのリス写真って無かったような・・・
    ノートリでこの距離は近いですよね。
    SP500は近いところが得意な望遠レンズですからね~(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      林は陰影の差があり過ぎて、そうそう日向でこうしてのんびりとご飯食べている事が少ないし、そもそもそういう場所なのでSP500は背中のリュックの中というのが多いんです。
      この時もSP500はリュックの中でしたが、取り出して撮影する時間があったがとにかく嬉しかったです♪

  • SP500のリス写真がなかったとは意外でしたが、言われてみたら、リングぼけのリス写真はなかったですね^^;
    暗いところだとやっぱり厳しいですよね^^;

    うちのSP500は本日悲劇に見舞われましたがw、特に無限遠周辺の画質が良くないように思っているので、この機会に違う出物も探ってみようかと思っています。
    追い込んだ時の画質がどうもTM500の方がマシに見えるんですよね…
    バルサム切れのせいでモヤっているものあるのかもしれません。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      林の中は暗い場所が多いので、やはりDA★300メインで行っているので、どうしてもSP500を使う機会は少ないんですが、こうして撮れた事はそれだけに嬉しいものがあります。

      悲劇のSP500写真を拝見しましたが、写りに不満があったのであれば入れ替える良い機会と捉えてもいいかもしれませんね。
      SP500はかなり気に入ったレンズなので、良い出物があれば私ももう一本確保したいです。
      私のはミラーの縁の所に腐食があるんですよ。写りにはまったく影響がないので気にせずに使っていますけど。

Comments are closed.