#1『デカ足散歩』

20161130-105316-5622

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

オオバンが上陸していたので撮影しました。

一見して大きな足。これを撮りたいがために、そりゃもう何枚も撮りました(笑)

 

#2『強風でも安定姿勢』

20161130-105304-5619

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

このアングルで、もっと上方向から俯瞰で撮ると足の大きさが分かりやすいですよね。

この時はコンクリートの上に座っている時に上陸してきたので座ったままで撮影していましたが、今度は高い位置から狙ってみたいと思います。

 

#3『こうやってぇ』

20161130-105156-5592

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

波打ち際の海藻か苔かを食べていたのですが、これが面白い♪

こうしてクチバシの横をコンクリートに付けて↓↓

 

#4『sweep』

20161130-105158-5595

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

スイーッと掃くように、こそげ落とすように食べていました。

でも写真では分かりづらいですよね。こういうのはやっぱり動画が良いなと思ったり。

K-5Ⅱsも動画が撮れるのですが、恥ずかしながら一度もやった事がないので、撮影している時に動画で撮ろうとか頭に浮かばないんですよね。

こういうのを宝の持ち腐れというでしょうか(笑)

 

オオバン

10 thoughts on “オオバン

  • いえいえ、写真でよくわかりましたですよ♪
    面白い動きをするものですね。
    こうして鳥たちの日常を観察するって楽しいですね。
    足は相変わらずデカッ!

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      写真に撮るのも楽しいですが、ただ観察しているだけでも癒されるような、ゆったりした気分になるし楽しいです。
      船着き場に直に座っていたのですが、にも関わらず上陸してこっちにやってきたんですよ。
      いつもは人影を見るとスーッと離れていくのに、良い経験をしました(笑)

  • オオバンの脚は比率だと鳥界一ではないでしょうか。
    こんなにもアンバランスな脚は見た事がありませぬ(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      アンバランス鳥界№1の称号はオオバンも嬉しいでしょうね(笑)
      次回はもっと上から俯瞰で平面積が分かるように撮ってみたいです。

  • こんにちは
    オオバンって、脚が大きいですね。
    ナイス兄貴さんも書いてますが、ほんとバランスが悪そうに見えますね。
    飛ぶときに、邪魔にならないのかな??
    クチバシも使いようですね。
    海苔をこそげ採るには、こうなりますよね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      陸上にいれば脚が大きく重いでしょうが、水中では大活躍なんでしょうね。
      大抵は潜って採餌している事が多いですが、良いシーンを撮影する事ができましたです。
      なんて言いますか、見慣れた鳥でもこうして観察し続けると良いことがあるんですね(笑)

  • なるほど、アンバランスですね。
    でも今の子供は脚が大きいですよね。
    女子でも25センチの人とかたくさんいるしw
    私も24,5センチです。
    今は平気ですが、学生の時は友達の中でも一番大きくて恥ずかしかったですね。

    私も動画撮ったことアリマセン!

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      teltelさんが24.5cmなのは今の子供だからですねw
      ちなみに私の長女は高校一年で25.5cmの靴を履いています。身長は150cm位なんですけど。
      そう言えばウチの三姉妹、皆24cm以上の靴を履いてるなw

      動画は今度、試しに録ってみようと思っていました。

  • バンの足も大きいけど、オオバンはその名の通り更にでかいんですかwww
    bluemさんちの長女さん、意外と身長が低いんですね。
    お父さんは大きいのに!
    でも足が大きいので今から背が伸びるんでしょうね(^^
    大きく育て三姉妹!

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      この足、水中では大活躍でしょうけど、陸上ではめちゃ歩きづらいでしょうね(笑)
      長女は中学2年位からあまり身長が伸びなくなって、代わりに二女が160cmちょっとあります。家内よりも大きくなりましたが、三女はチビ助君です(笑)
      でも足は大きいので、これから大きくなるのかなぁ。

Comments are closed.