『天使の梯子』

20161130-095134-2155

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F11 1/750 ISO160 -0.5EV]

散策に出る時に、もう昆虫も花もないので272E(マクロレンズ)ではなく、FA77を持って出る事が多くなっています。

FA31ではなく、FA77。

この画角で風景を切り取ったり、木の葉を逆光で撮ったり。

そういうのが楽しいのです。

 

FALimitedはFA31とFA77を所有していますが、どちらも開放から絞っての撮影まで、各絞り値での楽しさがあってボケも美しく色合いも良くて、そして絞っての撮影では驚くほどの解像感を見せてくれます。

この写真も中央下の小さな鉄塔が、等倍で見てもくっきりと描写されていました。でも、このレンズの真骨頂はやはり人物撮影なんですよねぇ。何気に日常の子供を撮った写真が、他のレンズでは味わえない雰囲気をまとっているんです。

ピントチェックなんかで撮った何気な写真も、とても雰囲気があるものに写るしで、本当に良いレンズに出会えたと使う度に喜びを噛み締めています。

 

FA77 de 風景

10 thoughts on “FA77 de 風景

  • F11での撮影なんですね。
    ほんと、鉄塔くっきりですね。光の具合もいい感じ出し。
    こんど掲載の許される人物画が撮れたとしたらアップしてくださいね。
    さすがに無理かな(笑)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      掲載OKの顔写真が撮れたらUPしますが、そういうのってイベントなんかが思い浮かびますが、そういう所にまったく行かないので何れ撮れたらという事で(笑)
      北海道に仕事兼旅行で行った時はDA21とFA77の二本だけ持って行ったのですが、FA77で撮ったのが7割位でしたが、この画角でスナップも中々に面白いです。

  • おはようございます。
    私もそのレンズが気になっています。
    FA31をお料理撮りに。。。と少し心が動いていましたがFA77も魅力的ですね。
    とりあえずは宝くじを買って結果を待つことにしましょ (^^;

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      FALimitedは三本ある内どれを買っても損はないですよ。
      まだFA43は持っていないですが、価格が高い順にFA31>FA77>FA43で、Jerryさんと私は高い順に買って残りがFA43って状態でした。
      宝くじ当たっても飛行機は買わない事にしたので、レンズ三本は軽くいけそうですね(笑)

  • おはようございます。
    FA77は魔法のレンズですよね~
    なかなかその実力を引き出すのが難しくて使いこなせていませんが・・・
    昨日はFA50/1.4を使ってみて「オ~~~ッ!」ってなりました。FAレンズには最新のDAレンズにはない味がありますね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      魔法のレンズ、確かにそういう感じですよね。
      FA31はブツ撮りなどでも良く使うのですが、FA77は敢えて持って行かないと使わないレンズで、でも使いだすとその魅力を再認識するというか。
      適当に撮った写真でもボケやピントの繊細さとか、ホント魔法のレンズですよね♪
      K-1をお使いになってから、各レンズの評価もまた変わってきて面白いでしょうね。

  • こんにちは
    FA77、味わいあるレンズですよね。
    紅葉の写真撮った時に思ったのは、深みのある色が出てきたのに驚きましたから
    ニコン機に替えてから、このレンジのレンズ持っていないですねぇ~
    85mm辺りの単焦点、欲しいです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      iMovieさんも持っていた時は良く、街路樹の写真とかUPされてましたもんね。
      抜けが良いと言うのはこういう事かと、当時Canonだった私は羨ましく眺めていましたもん(笑)
      Nikonだと純正は勿論、SIGMAやTAMRONもあるので、そういう面で選択肢が多いのは良いのかもしれませんね。

  • おおおぉぉ~
    FA50/1.4・・・
    なかなか良さそうですね。
    と、一人呟いてみる(^^;

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      APS-Cだとちょっち長い感じになりますが中古もあるし、奥さん一本いかがでしょうか(笑)

Comments are closed.