♯1『ノスリ』

20150103-095508-7462

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.0EV]

今日から仕事初めという方が多いのではないでしょうか。

そんな私も今日から仕事初め、朝の7時の神社でのお祓いからスタートです(^^

正月休みもあっという間で、天気も雪続きだった事もありますが、遠出しないで自宅でノンビリしたり近所を散策したり♪

晴れ間を見て、山の柿の木レストランも見に行きましたが、ふと思ってカモが居る川にも行ってみました。

そしたら居ました! カモじゃなく、その川の河口域を餌場にしているノスリ。

この子は、かなり近くで撮らせてくれる子で、こんな距離は普通です(^^

♯2『飛んだ』

20150103-095736-7469

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

川土手に桜並木が綺麗な場所なのですが、土手の上をジョギングする人も多く、その桜の木でじっと河川敷のネズミなどを狙ってるので、人にも慣れたんでしょうね。

見てると頭上にノスリが居るのに気付かず、通り過ぎる人が多いし(^^

 

♯3『見張り』

20150103-100610-7475

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

何気に対岸の鉄塔を見たら、そこにもノスリが居ました(^^

天気が良い日だと、対岸の木立ちの上などをハヤブサが飛んでるのも見ますし、河川敷は格好の猛禽の狩場になってるんですね。

出来れば未撮影のオオタカも来て欲しいところです。

さあ、仕事初め。

身体の疲れも取れましたし、気持ちも新たに日常に戻ります。

 

仕事初め

12 thoughts on “仕事初め

  • 遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます^^
    本年もどうぞよろしくお願いいたします

    年が明けてから、地元のとあるブログで
    このノスリくんが来てるかも、という記事を発見して
    お師匠と二人でうっひょ~となったんですが
    誤情報でしたww

    その代わり、別の猛禽を発見・撮影出来たのですが
    空抜け・逆光で悲しい写真になってしまいました(´・ω・`)ショボーン
    もう一度、リベンジしに行ってきます

    1. ■はるさん、あけましておめでとう御座います(^^

      本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
      誤情報でしたかw
      ノスリは自宅でも、近所の林でも会社でも、大抵どこにでも
      居るので、トンビと同じ扱いで御座いますw
      でも北の方に、ケアシノスリがやって来る事もあって
      冬の間に行ってみたいと思っておりました。
      ちなみに数年前にシロハヤブサも来てたので、これもいつか
      会ってみたいっす(^^

      んで、別な猛禽は何でしょ♪
      私も実は撮影済の子だとばっかり思ってて、気軽に数枚撮る
      程度だったのが、新型だったりしてましたw

  • こんにちは
    扉の「ノスリ」ちょっと可愛く写ってますね。
    かなり近くに寄れるなんて、羨ましいなぁ~
    ノスリくん、新年の挨拶に来たのでしょうか・・・
    高圧線鉄塔にノスリくん、画になるなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ノスリ君、真横からだと目付きが鋭く感じますが
      この角度だと、ファニーフェイスでございます♪
      めちゃ人慣れしてる子で、昨年は5m位でも撮ってました。
      観察してて面白いのが、道行く人が殆どそこにタカが居るって
      気付かないんですよね。
      なので鳥も安心なんでしょうけど(^^

  • あけましておめでとうございます。
    気持ちもだいぶ落ち着いてきたので、巡回を開始しました(笑)
    春香ちゃんとの先日のノスリ事件、蓋を開ければチョウゲンボウでしたね。
    仕方がないので、そのブログに突っ込みを入れてきましたよ。

    1. ナイス兄貴さん、あけましておめでとう御座います(^^

      春さんのコメで気になってましたが、チョウゲンボウでしたかw
      ハヤブサと見間違うならまだしも、ノスリは全然違いますよね。
      でも初見感覚ってそんなもんでしょうね(^^
      偶然にも私の今晩の記事も、そんなような事でしたしww

      猛禽ついでに。
      今朝から仕事初めで、集まった社員と話をしてたのですが
      レースバトやってる者から、未撮影のオオタカの情報を得ました♪
      撮影したら記事にするので、ここでは記しませんが
      撮影確率がめちゃUPしましたっす(^^

  • こんばんは。
    bさんも今日からお仕事ですね。お疲れ様です。
    #1、ノスリを大きくしてみたらかなりカワイイ顔してますね。

    >見てると頭上にノスリが居るのに気付かず、通り過ぎる人が多いし(^^
    ↑ 思わず笑ってしまいましたが、普通の人は気付かないかも?

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      年末までに終わらせるもの、新年から着手するものと
      綺麗に整理出来てたので、心地良く仕事に入れました♪
      ノスリは下から見ると可愛い顔立ちなんですよ。
      真横とかだと、やっぱ猛禽の鋭さがあるのですがw
      鳥は興味ある無しで、見方が違いますよね。
      オオジュリンとかコジュリンとか、希少種を撮ってても
      「スズメか」って人も多いですし(^^

  • ノスリってトビと同じくらい居るんですか。
    こっちの方にも居るのかなぁ・・・
    猛禽といえばトビ、ミサゴ、たまにチョウゲンボウを見るくらいです。
    Yさんはハヤブサをよく見るらしいのですが私は出会わないし・・・
    私も頭上に居ても気づかない人になってるのかなぁ

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      数はトビの方が圧倒的に多いですよ。
      ノスリは満遍なく、草原や田んぼのトコに居る感じ。
      んで飛んでてもノスリ斑という、羽内側の模様で分かるのですが
      トビと一緒の空を飛んでる事もあるので、気付いてない事も
      多いかもです。
      ハヤブサも案外と気付かない猛禽かもしれませんね。
      お気に入りの場所に留ってるか、飛んでても慣れると
      その飛び方で、すぐに分かるようになりますよ♪

  • jerryさんに同じく、ノスリってトビと同じくらいいるんですか…(唖然)
    トビが飛んでくるだけでウキウキなのにノスリなんて見つけたら…。
    そうそう、初三番瀬行ってまいりました。
    あそこはそれ1つでご飯が何杯も食べられるおかずのようです。
    教えてくださったbluemさんに感謝です。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      数はトビの方が圧倒的に多いですが、田んぼや草原などが
      あるトコに必ず居る感じです。
      飛んでてもトビより小さいし、羽内側にノスリ斑という模様が
      あるので、それで分かりますよ。
      それに飛び方も、トビよりもクイックだし(^^
      関東の野鳥の聖地、三番瀬に行かれましたか!
      BORGとDA★300と風景撮りレンズがあれば
      一日楽しめますよね(^^
      こちらでは見れない鳥とか、撮ったんだろうなぁ♪

Comments are closed.