#1『エゾビタキ』

20161013-084502-4925

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

先月初撮影だったエゾビタキですが、まだ数羽が近所の林に滞在していました。

一ヶ月以上滞在している事になりますが、今年初撮影だったのですけど、実は毎年今時期に訪れていた可能性大。

気付いていない、会えていないだけだったという事になりますが、自宅近所のいつもの林。

小さい面積ですが、懐は深いです(笑)

 

#2『横顔』

20161013-084440-4920

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

あまり意味がないですが横顔写真も。

この枝から飛び立って遠くの方へ行ってしまったので、こんな写真しか撮れませんでした。

ちなみに直ぐ近くをノスリが狩のために飛んでいるのですが、まったくの知らんぷり。ノスリには襲われないとか、やっぱり認識しているんでしょうね。

これがハヤブサやオオタカだと、やはり一目散に逃げるのか興味あるところです。

 

10月のエゾビタキ

8 thoughts on “10月のエゾビタキ

  • エゾビタキ、滞在してくれていたんですね。
    彼らはノスリは脅威ではないのですね。

    ところで、bluemさん、エゾビタキとコサメビタキの識別の
    ポイントはどこになるのですか?

  • おはようございます。
    bluemさんちの近辺も、自然がたくさんで
    野鳥観察にはもってこいの場所のようですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      掲載している写真は人工物が入らないようにしているので、自然がたくさん的に感じますが、撮影している場所はごく狭いエリアです。
      そこから南方向には広大な森林が広がっている感じで、海と山が近いので、宮崎の風景に似ているところがありますよ。

  • 日本で確認されている野鳥の種類からすると、まだまだ沢山の未確認種がいますもんね!
    鳥って小さいし飛ぶし逃げるし隠れるし・・・
    中々見つけられませんよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      まだまだ未撮影種の方が多いので、頑張りまっす♪
      でも嬉しいのは、近所でこれだけの種を撮影できていることで、近所だけで60種は超えているんですよ。今年はごく身近で未撮影種が2種確認されていたので、来年以降の楽しみになっていました。

  • こんにちは
    エゾビタキって、旅鳥ですよね。
    休養したら、南下して行くのかな?
    撮影場所、未確認種と出会えそうですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      栄養補給が出来たら南下していきますが、それまでは撮影を楽しませて貰おうと思います♪
      野鳥もたまたま移動の途中で寄ってくれる子がいたりするので、やはり数多く通い、つぶさに観察しているのが吉みたいです。

Comments are closed.