『船4隻』

20161013-084726-4927

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +1.0EV]

私の背中方向は雨雲が広がり、でも前方の海上は晴れ。

海上に差す陽光がオレンジ色で綺麗だったので、撮っていた写真です。

これを撮って数分後に雨が落ちてきたのですが、今年の秋は晴れか雨かみたいな天候の変化が激しいです。

 

先日、車での出張の折にレンズはFA77Limitedだけ持って行き、道すがらスナップ写真を撮っていました。

FA77Limitedは使用頻度の少ないレンズではありますが、時折使う程度な事もあって、たまに使うとその感動度合いが大きいです(笑)

なんでもない写真が味わい深くなると言いますか、上質なものに見えると言いますか。

ただ撮った道端の何を撮ったか分からないような写真とか、ブログには恥ずかしくてUP出来ないような写真でも、その解像感とボケ足が申し訳ない位に美しいのです。

こういうレンズ、魔性のレンズと言っていいのでしょうか。

 

海景色

8 thoughts on “海景色

  • こんにちは
    オレンジ色が綺麗ですね。
    FA77は、ほんと味わい深い画が撮れますよね。
    紅葉を撮った時、そのクオリティに驚きましたから・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      iMovieさんもPENTAXをお使いの頃は良く、街路樹とかFA77で撮ってましたもんね。
      葉っぱを逆光で撮ると、実物よりも綺麗に写す感覚があって、このレンズはホント凄いなと思いますもん。
      掲載写真はDA★300なんですけど(笑)

  • 黄金色に輝く海が綺麗です!
    こういう海岸でのんびりしたいなぁ

    FA77 K-1になっても使う頻度が変わりません
    当初はもうちょっと使うとおもっていたんだけどね~

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      今日は仕事休みにしたのですが、風もなく穏やかでいつもの林も絶好調で、リス三匹を撮影していました。あまりにリスと野鳥に夢中なってしまい、きっと綺麗であったであろう海の景色を見るのを忘れていました(笑)
      FA77は私は風景撮りなんかでも使っていますよ。それでも使用頻度は低いんですけど、子供イベントではメインレンズっす。

  • 素敵な写真ですね。
    黄金色の海面、いいですよね。
    見る機会はあまりないのですが、見入ってしまうくらい好きです!

    魔性のレンズ、いいなぁ。
    宝くじが当たれば買います。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      海面が黄金色に輝くシーンは美しいですよね。
      晩夏の頃を思い出しますが、今年はそういうシーンもまったく撮っていませんでした。
      今年も反省が多い年となりそうです(笑)
      FA31とFA77は、もう何度も書いていますが本当に良いレンズです。
      宝くじ当たったら、先ずは子供の学費にしたいですw

  • 不思議な色合いですね。
    砂漠のように見えます。(行ったことないけどw)

    あぁ、早くFA77直してもらわないと^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      不思議な色はLrとハマーン様のおかげですw
      FA77はたまにしか使いませんが、やっぱり良いレンズですね。
      FA77を工場に直接持って行くのはダメですかねw

Comments are closed.