#1『逆光好き』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.0EV]
道端の塀の上に留まっていました。
その位置も程よく逆光ポジション。
光を反射するハイライトの所が綺麗で、まるで金属質のような質感にも見え、しばし見惚れていました。
#2『輪郭』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 -1.0EV]
シルエットで輪郭のハイライトだけでトンボのボディラインを描けないかと、アンダーでも撮ってみました。
トンボのフォルムが強調されるようで、出撃を待つ未来型戦闘機みたいな印象もあるような無いような(笑)
もっと良い写真になりそうな気がするので、この撮り方はもう少し研究してみようと思います。
ナツアカネ
アカトンボの中ではナツアカネが好きです。
2枚目、面白い撮り方ですね。
■やすたろ~さん、おはようございます。
私もアキアカネよりはナツアカネが好きです!
この真っ赤具合が良いんですよねぇ♪
こんにちは
逆光で撮ると、新たな発見がありますね。
アンダーで撮るのも面白いなぁ~
ほんと、未来型の戦闘機のように見えます。
モノクロでレタッチも良さそうですね。 (笑)
■iMovieさん、こんばんは。
逆光はドラマが待っていますよね(笑)
ってか、無理してでも逆光側に回ろうとする自分に、時折笑ってしまいます。
おぉ、そう言えばモノクロも良さそうですね。
今度やってみようと思います♪
おーーー
扉の写真、素晴らしい〜と思って2枚目見たら
これもまた斬新でイイですね。
なんかトンボじゃないみたいです。
尻尾から噴煙上げて今にも飛び出して行きそうな雰囲気ですね。
■teltelさん、こんばんは。
やっぱりトンボのフォルムって、飛行性能そのものがカタチになっているようで、格好いい印象なんですよね。
是非とも噴煙上げて飛んで欲しいです(笑)
アンダーでシルエットを浮かす撮り方は、もちょっと工夫していきますので、撮れたらまたUPしますね♪
アンダーの画、いいですね
もっともっとアンダーでアングラトンボに挑戦しても面白いかもしれませんね
■Jerryさん、おはようございます。
イメージとして、真っ黒な中に輪郭のハイライトだけでトンボの姿が表現できるかな、と思っていまして、またやってみます♪