♯1『空家の所で』

20141230-075508-7282

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 +0.5EV]

正月休みに入り、大掃除の前に散策してくるかと、近所のいつもの林へ。

そこに隣接して建つ空家が一軒あるのですが、その前を通った時に視界の隅で、オレンジ色の小さいのが動いた。

何だ?と横を見ても、何も見えず。 でも気になるので、草の陰とか家の周囲を見てたらこの子が居ました(^^

カナリアですが、飼われてたのが逃げたか逃がしたかのようです。

バタバタ飛んでも2mほど上がって、直ぐに落ちてしまいます。

筋力が無いので、籠の中で飼われてたのが分かりますが、どうしたものかとしばし観察していました。

♯2『正面顔』

20141230-081026-7295

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

そしたら私に気付いて、寄ってきた♪ メチャ綺麗な色で御座います。

ブルブルと震えても居ないので怖がってる感じもないし、好奇心旺盛な目で、私を見つめておりました(*^_^*)

逃げる素振りもないので、暫し観察しながら写真撮る事にしました。

 

♯3『1.8mの距離にて』

20141230-081714-7308

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1100 ±0EV]

慣れてきたのかメチャ近寄ってきます。

こちらから近付くと逃げるのでじっとしゃがんで待ってるのですが、そうするとちょこちょこと近寄ってきます(^^

クチバシに葉っぱが付いてますが、地面に生えてるハコベを食べてました。

自然の中では違和感ありありの鮮烈な色ですよね。調べるとカナリアってアトリ科の鳥で御座いました。

 

♯4『DA21でも♪』

20141230-082144-2057

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/180 ISO160 ±0EV]

だいぶ慣れてくれたので、DA21でも撮らせてもらいました。

このレンズをお持ちの方は分かると思いますが、レンズ前20~30cmの距離です(^^

ちなみに手でハコベを目の前に差し出すと、食べてくれた♪

なんかもう、可愛くてしょうがないのですが(*^_^*)

 

♯5『またぐら好き』

20141230-082358-2060

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO560 -0.5EV]

正月から私のまたぐらで申し訳ないですが、ここまでお近付きになれました。

ちなみにジッと立ってると寒いからなのか、靴の上の乗って羽毛を膨らませてました(^^

このまま置いて行っても生きていけない事は確実なので保護しようと思い、とりあえず手で掴まえようとしたんです。

そしたら危険を察知して、逃げる逃げる。

また空家の植え込みに入って行き、そこは崩れかけてて敷地内に入られないように規制線が張られてるので、中に入る事も出来ず(>_<)

そしたらこのカナリアにカラスが気付いて、植え込みに突っ込んで行きやがった( ̄■ ̄;)!

私が近くに居ればカナリアを襲う事もないので出来るだけカナリヤの近くに寄ったら、そしたら今度は、妙な鳴き声を上げて仲間を呼び始めた。

徐々にカラスも増えてきて6羽のカラスがギャーギャー言いながら、時には私に向かって飛び掛ってくる素振りを見せたり敵意丸出し。

「こっちも負けんぜ」とカメラをリュックに背負い左右のフックの練習。

カナリアが植え込みに逃げ込んで10分ほどでしょうか、そしたら見えるトコにカナリアが出てきて次の瞬間。

バタバタ飛んで、隣接の牧場の奥の林の中に飛んで行った。。。。。   もうさすがに私の手も届きません(T_T)

写真撮ってないで、もっと早く掴まえて保護しとけば良かったと反省しておりました。

 

珍客

5 thoughts on “珍客

  • こんにちは
    冬に、カナリアの色は鮮烈です。
    それにしても、可愛いですね。
    食べるものがあれば、この場所で生きて行けると思いますが、カラスがいると厳しそうです。
    見かけた方が保護してくれると良いですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      この時は雪がまだ積もってなかったですが、これを撮った翌日から
      降雪があって、今朝は20cmほど積もってまして
      んで、基本的に寒いトコはダメだと思うので
      冬は越せないと思います。
      それに目立つので、格好の猛禽やカラスの標的になるかも。。。
      やっぱ写真撮ってないで、早々に保護しとけば良かったと
      ちょいと後悔しておりました(>_<)

  • これは驚いたことでしょう!
    どこから逃げてきたのかわかりませんが、目立ちながらもbluemさんに出会うまで生き延びていたので
    あれば、その後もどうにか過ごしていて欲しいですね。
    そして次に会ったときは保護できる事を願っております。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      バタバタ羽ばたいても、高さは2m位で
      水平方向は7~8mが限度って感じの筋力だったので
      近くで朝逃げたのか、要らなくなった誰かが放したのか。
      でも林の道も私の前に歩いた足跡は無かったので、きっと
      籠から逃げてきたんだと思います。
      今日は林方向には行かなかったので、明日は寄ってみて
      居れば保護しようと思いますが、この二日間、氷点下と
      吹雪く天候なので、生きてるかどうか。。。
      この時、写真なんて撮ってないで、直ぐに捕まえておけばと
      悔やんでおりました(>_<)

  • カナリア、普段見ることがないのでびっくりしますね。
    どうなったのかがとても気になります…。

Comments are closed.