#1『明』

20161005-130956-1513

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO800 +0.5EV]

昨日に続きヒガンバナ写真です。

昨日はアンダーで妖艶にしましたが、その反対の明るい雰囲気も欲しくて撮っていました。

色んなアングルで撮って、露出も上げたり下げたりと忙しく撮影し、一輪の花にシャッター数300を超えるのもヒガンバナだけで御座います。

 

#2『暗』

20161005-131122-1530

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/750 ISO800 -1.0EV]

でもやっぱり、こういう雰囲気に落ち着きます(笑)

これを撮っている最中から暗くなってきて、雨が降ってきました。花も傷むので、ヒガンバナ撮影もこれが今年は最初で最後。

昨日の記事にも書きましたが、しっかり御礼肥と追肥をやって、来年にまた期待したいと思います。

 

ヒガンバナ

10 thoughts on “ヒガンバナ

  • こんにちは
    彼岸花の撮影、楽しんでますね。 (笑)
    明暗、どちらも素敵な写真だなぁ~
    私は、明がお気に入りです。
    ハイキーの素敵な写真見ると、元気が出ますから・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      ハイキーの方が後ろの玉ボケが良い感じですよね。
      花のイメージ的にはアンダー目が似合うと思うのですが、この写真的には一枚目が似合うのかもしれませんね♪
      残念ながらこの一回こっきりで今年の撮影は終わったので、来年を楽しみにします。

  • こんにちは。
    どちらもいいですね。
    二枚目がやっぱり落ち着く感じがする気もしますが
    ハイキーもいいし…

    来年に備えてしっかり追肥❢ですね。
    来年は共演者もやって来てくれるといいですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      彼岸花ってどう撮っていいのやら迷うことが多いですが、それだけに楽しい部分がたくさんありますよね。
      ハイキーは今回初めてだったので、また来年の楽しみにまりました。
      共演者、欲しいっす!
      タテハチョウ系を逆光で撮ったりアンダーにして妖艶にしたり、想像が膨らみます♪

  • 前回と対照的ですね。
    今夜の記事は「ひがんばな」で中間トーンの表現でしょうかw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      今日は彼岸花から離れてトンボ記事でした。
      これもハマーン様の思し召しですw

  • こんばんは
    昨日のもいいけど、扉の水滴に一票!
    淡くていいトーンです!

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      清き一票、ありがとうございます!
      今年は気付いた時には花が傷んでいたので、来年に向けての施肥をしながら、一年後を楽しみに待ちます♪

  • 灯台下暗し… と言うか、すごいオチでしたね。(笑)
    そう言いながら、私も彼岸花に飢えていたんですが
    つい先日線路脇で完全に白けている赤い彼岸花を発見!
    (でもあの場所でカメラ構えていたら、噂になりそうなのでNGかな)

    枚数が多いのは、それだけ興味があるということですよね。
    どのお写真も素敵ですが、選ぶのに相当苦労されただろうな〜
    と思いましたよ。まだまだお宝写真があるに違いない…!

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      自分で育てておきながら、でした(笑)
      昨年など花と言える状態ではない、葉っぱが赤いのか?程度にちょびっとだけ花びらが付いていた程度だったので試しに施肥をしておいたのですが、ここまで効果があるとは思いませんでした。
      これはもう、来年に大期待です♪

      おぉ!線路脇ということは、鉄道に絡めて彼岸花を撮れるじゃないですか♪
      私なら全く気にせず撮影しますが、綺麗な女性がしゃがんだり腹ばいみたいになったりして撮っていると、それは噂になるんでしょうね(笑)

      私、取捨選択はめちゃ速いんですよ。
      中にはグレーゾーンのものも必ずありますが、それも現像してみてダメなだら即削除。
      残しておいても後日見た時にトキメキがなければ削除しています。

Comments are closed.