#1『波打ち際にて』

20160907-092854-4429

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

波打ち際で採餌しているトウネン。

私の所では春と秋の渡り時期にしか見れないシギチ、ただしミユビシギだけは真冬に飛来しますけど。

写真を撮るのも新型を探すのも楽しいのですが、ただ眺めているだけでも実に楽しいのです。

シギチの持つ独特の雰囲気が良いんですよねぇ。

 

#2『気付かれた!』

20160907-100644-1172

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO800 +0.5EV]

高い位置から身を隠して撮影していますが、気付かれました(笑)

動かずにカメラを構えてじっとしていると、安心してまた採餌を続けます。

シギチは別種でも似た子が多いので、とにかく一羽ずつチェックしていますが、そんな事が出来るのもそれほど飛来数が多くないから。

同一種で一番多かったのが春の渡りのキョウジョシギで200羽位というのがありましたが、今はトウネンも全部で40羽ほどなので、一羽ずつチェック出来るのでした。

未撮影種、来ないかな♪

 

海辺のトウネン

4 thoughts on “海辺のトウネン

  • こんにちは
    トウネンくんを観察するのも楽しそうですね。
    波打ち際だと、小型甲殻類ながいて、捕食しやすいのかな
    今年は(も)、気象が変なので、もしかすると未撮影種来るかも~

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      シギチは見ているだけでも、なんかこうニンマリしちゃうんですよ。
      季節限定というのも勿論ありますが、愛らしさが半端ないと言いますか、可愛いんです。
      未撮影種も、来ていても会えずに通過して行く鳥も多い筈なので、地道に回数重ねてゲットしていきます。

  • やっぱりシギチが来ると癒やされます!
    忙しなく餌をほじくっている姿なんて見ていて飽きません。
    そんな時に新型なんていたら嬉しいね~

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      私の所は春と秋しか見られない(ミユビシギだけは冬)事が大きいですけど、シギチの持つ雰囲気もやはり良いんですよねぇ。
      この子達を夢中で撮っていたらですね、散歩で歩いてきたおっちゃんが「スズメか」って言ってましたけど(笑)

Comments are closed.