#1『横4列 → 5列に変更してみた』

20160719-0001

左が今年2月14日時点のスマホスクショ、右が今現在の状態です。

壁紙の色変更が一番目に付くと思いますが、アイコンを横5列にしてみました。

2月のあたりはroot取ったり使ってみてはちょっと変更したりを繰り返していた時期でしたが、今は使うアプリもほぼ決まったものしか使っていないので、良く使うアプリを一枚目に集約し、2枚目には天気予報とGoogleカレンダーを表示してのスケジュール確認と、一枚目に収まらなかったアイコンを配置しています。

とここまで記して気付きましたが、GoogleDriveとOneDriveは使う頻度が少ないので、これは2枚目に持っていくか表示させないかにしようかな。

そこはまぁ使いながら替えていきますが、3枚に渡っていたアイコンがこれで2枚に集約されました。サッと必要なアプリにアクセス出来るとやっぱり良いですね。

このようにスマホでは直ぐにアクセス出来る事にこだわっているのに、PCに関しては画面にショートカットアイコンが並んでいるのが嫌いで、タスクバーに頻繁に使うアプリのアイコンがあるだけで、デスクトップにはゴミ箱すらありません(笑)

 

横5列

4 thoughts on “横5列

  • 私もデスクトップのアイコンは隠しています。
    その割に、一瞬使う画像を「今だけ」と思って置いてしまい
    無秩序な状態が続いております。いかん、いかん!

    家もPCもスマホも、幾ら片付けてもキリがなくて
    これは写真を撮り続ける限り、永遠の作業なんですかねぇ…。
    もちろん、一番整理出来てないのは 脳内であります。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      デスクトップは取り込んだ写真やDLしたファイル等の一時置き場で、アイコンの無い、壁紙しかない状態が好きなんです(笑)
      その壁紙もナイス兄貴さんが撮影されたハイビスカスのシベの写真で、これももう4年以上になるでしょうか、不動の壁紙で御座います♪

      私の場合ですが、プライベートで撮っている写真は年毎のフォルダの中に月毎のフォルダを作って入れています。
      仕事用メモ写真類は各物件フォルダ内に用途別フォルダを作って分けて入れたりしていました。
      後で整理しようと思うと手が付かない状態になる事が多いので、取り込んだ時に仕分けしていますよ。

  • どうしてもPCののデスクトップはとっちらかって来ます。
    なかなか整理出来ないんですよね~
    時々すっきりさせると気持ち良いんだけど。

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      PCなども人それぞれの使いやすさですが、社内を見ていても、画面がショートカットアイコンで埋め尽くされている人がいたり様々で面白いですよね。
      私のPCを見た人は「ゴミ箱も無い」と不思議に思うようです。タスクバーに小さいアイコンで置いてあるんですが、気付かないみたい(笑)

Comments are closed.