『カエデ』

20160615-083418-3510

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO800 +0.5EV]

梅雨の長雨は鬱陶しいものですが、よくよく辺りを見れば、植物の緑が実に綺麗な時期なんですよね。

散策の途中、少し雨が降ってきたので樹の下で雨宿りしていたのですが、虫食いの葉が先端にあって背景も綺麗だったので写真に撮りました。

雨が降ってこなかったら気付かなかった光景なんですよね。こういう出会いは嬉しいものです。

早朝散策は運動のため、気分転換にもなる自然観察でもあり、なによりも貴重な撮影時間でもあります。

ですが朝から雨だと散策に出ることも出来ません。

夜は11時に寝て朝は4時に起きる生活をしていますが、散策に出られない雨の日は、身体を持て余しています(笑)

 

梅雨色

10 thoughts on “梅雨色

  • 緑の色合いも背景の玉ボケも綺麗なショットですね。
    望遠系ももっと使ってやらないといけないな…w

    1. ■ask-evoさん、こんにちは。

      緑色は、PENTAXにマウント変更した時にその綺麗さに感動し、これがまた今も新鮮な感動を受けるんですよね。PENTAXにして良かった~♪と、心底思う瞬間の一つです。
      そして、レフレックスとFAFもありますし10㎜もあるしで、もはや距離に関する悩みは無いような気がしていますw

  • 緑が鮮やかで綺麗ですね。

    11時就寝、4時起床・・・とても健康的な生活
    理想的ですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      PENTAXの緑色は本当に綺麗ですよね。
      Lrで時々CanonのRAWファイルも見ますが、緑色は本当に美しいですね♪
      4時起きも夏場は良いのですが、冬場は結構辛いものがあったります(笑)
      でも実際、散策に出れない時は仕事のメモとかアイデア出しとかしているので無駄にはしていないのですが、でもやはり外を歩きたいです。

  • 憧れのPENTAX Greenです。
    春先から夏場に掛けては、特に羨ましいですねぇ。

    毎朝4時に起きる事が出来たら、省エネだし、健康的だし、良い事尽くめ
    だとわかっていても、「睡眠命」の私には無理なんですよねー。
    早朝散歩は老後の楽しみに置いておきます。。。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      PENTAXの緑色はもう何度も書いていますが本当に綺麗ですよね。
      早起きが良いという訳ではなくて、深夜を有効に使っている人もいますし、人それぞれで良いと思います。
      私は朝が元々強いので、例えば勉強するにしても夜遅くまで眠いのを我慢してやるより1時間より、早めにぐっすり寝て、すっきりした頭でやる1時間の方が効率が良かったりしたので、朝の時間を有効に使うようになったんですよ。
      早朝の誰もいない所での自然散策も超気持ち良いのもありますけど(笑)

  • ほんと、ペンタックスの緑色はいいですよね~
    何度見ても自分でとっても人の画をみてもうっとりします。
    玉ボケもカメラ始めた頃は憧れてよく狙ってました(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      Jerryさんは2マウントですし、余計にそう感じるかもしれませんね。
      玉ボケとか光芒とか、デジタルカメラを始めた頃は熱心にやっていましたよね(笑)
      技術的な所とか当時よりも良くなっているのでしょうけど、初々しい頃のそういう熱心になる事というのもそう言えば少なくなっているなぁと、コメントを拝見して感じていました。
      もっと色々と探究心を持たねばw

  • いつも、こっそり来て拝見しています。(;^_^A
    透き通るような心をお持ちなのでしょうか?
    心が洗われるような清々しい写真、そしてあたたかーいbluemさんの眼差しが
    感じられる写真ですねー。
    日常のちっちゃなことで苛立ってる私の心を穏やかにしてくれます。
    中でも新緑が大好きなので今日の写真は最高です。
    一言お礼を言いたくて…。
    ありがとうございます。<(_ _)>

    1. ■piggyさん、こんばんは。

      いつもご覧頂いているとの事、ありがとうございます!
      とても嬉しいです。
      心は曇っていますので、ご安心下さいませ(笑)
      林とか海とか山とか一人散策しながら野鳥や虫や風景を撮るのが好きで、写真を撮る事も勿論ですが、そういう所に一人静かに居るというのが堪らなく好きなんです。
      日常とくに仕事ですが、色んな人と関わる中で、地位や資力や肩書などで無理強いされたり悔しい思いをするのは社会に居ると皆さん同じだと思いますが、そういうのを引きずらずに、気分転換をする時間でもあるので大切にしていました♪
      基本的にあまり気にしない性質と言いますか、嫌な思いをしても、そこに自分に何が足らなかったのかなど、次の自分へのステップの糧にしようと考えるようにしていました。
      なんて言っても、どうしようもない位に落ち込む事もありますけど(笑)
      嬉しいお言葉を頂戴しまして、こちらこそありがとうございます。

Comments are closed.