『ナナホシテントウ』

20160608-142940-0471

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1100 ±0EV]

出掛けようと家の玄関を出たら、駐車場脇の植え込みの中に赤い小さな粒が見えました。

我が家の庭で久しぶりに見るナナホシテントウ。

これは撮らねばと、時間も差し迫っていましたがマクロレンズを取りに家の中に戻りました。

んんん~、ただ寄って撮っただけの写真になってしまいました(泣)

時間がなかったとは言え、ナナホシテントウは中々会えそうで会えない虫なので、ちょっと勿体無かったです。

そう言えば今年はまだマクロで虫もあまり撮っていないんですよね。シーズン真っ盛りなので、早いとこウォーミングアップを終えないと(笑)

 

天道虫

6 thoughts on “天道虫

  • そちらでは、ナナホシテントウは珍しいのですか?
    こちらでは結構たくさんいます。

    今年は、ハッチョウトンボねらえそうですか?

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      ナナホシテントウは珍しい訳ではないのですが、頻繁に見掛けるテントウムシではないです。
      ニジュウヤホシの方が圧倒的に多い感じでしょうか。自宅近辺ではキアゲハは見るけどナミアゲハが少ないとか、そんな感じです笑)
      ハッチョウトンボもそう言えば時期ですね。車で2時間ほどの場所ですが、昨年撮影した会社同僚が案内してくれる時間があるなら行ってみようかと思っています。

  • こんばんは。

    >んんん~、ただ寄って撮っただけの写真になってしまいました。。。
    大丈夫、私はいつもそうですから(笑)

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      teltelさんがそう言ってくれるなら100人力です(笑)
      今朝は272Eを置いてFA77とDA★300で散策しましたが、やはりと言うか、こんな時に限ってマクロが欲しい被写体に会ったりするんですよねw

  • こんばんは
    こっちではナナホシテントウは一般的です。
    この虫さん、意外と撮影難しいんですよね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      滅多に会えない虫って訳ではないのですが、探そうと思ってもいない感じですね。小さいからなんでしょうけど(笑)
      秘密基地でも狙っていましたが、葉っぱや茎の先端から飛び立つ瞬間を狙いたい虫ですよね。

Comments are closed.