#1『ん!?何か咥えてる?』

20160604-051110-3444

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

ごく少数なのですが自宅近所の林では毎年ホオジロが子育てをしています。越冬のためだけに来ている子がほとんどで、多くは5月初めに去っていくのですが、子育てのためにこうして残っている子もいます。

岩に着地して何かを探している様子が気になって撮っていたこの子。

何かを咥えているようで、巣材集めなのか何なのか、咥えているものを何度も咥え直したりクルクル首を回しながら振り回したりと、ちょっと面白いのでしばし観察していました。

#2『長いぞ~』

20160604-051114-3446

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

長いものを咥えているのは分かったのですが、写真をクロップするとこのとおり。

細長い木の枝を咥えていました。

落としては咥え直したり咥える位置を変えてみたり、巣材なのか遊び道具なのか、はたまたお気に入りコレクションにするのか、約5分ほどこの岩の上で遊んでいました。

最終的に咥えて飛んで行ったので巣材なのだと思っていますが、これがコレクションの一つとかだと面白いのに(笑)

 

ホオジロ巣作り