#1『八重の桜』

20160524-051642-3333

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 -0.5EV]

東北太平洋岸は涼しい気候な事もあって花の開花は遅いのですが、涼しいので花持ちが良かったりします。

という事で、八重桜が花も終盤ですがまだ咲いていました。咲いていたと言っても99%は散っている状態でしたが(笑)

でも昨日は雨だったので、もう完全に散ったものと思います。

この花の満開状態をFA77で撮ろうと目論んでいたのですが、早朝散策も渡りのシギチと子リス探索に明け暮れてしまい、当初目的を果たせないまま桜もこれで終わりです。

#2『クロスジギンヤンマの抜け殻』

20160524-051230-3329

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 -0.5EV]

自宅近所の林に隣接して宿泊施設があるのですが、そこの敷地内に小さな池があって、毎年クロスジギンヤンマが羽化します。

トンボの羽化シーンが見られるので今時期の早朝散策の楽しみでしたが、シギチ探索で海辺方面にばかり行っていたので、今年は抜け殻だけで終わってしまいました。

桜といいトンボの羽化といい、また来年の楽しみにしておきます。

 

遅かった