#1『ホオジロ』

20160427-091402-2842

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

綺麗に刈られた草地に佇むホオジロ男子。

自宅近所の林が伐採されるまでは、林の土手の所に営巣していたものですが、伐採後はそういう事もなくなりました。

ちなみにホオジロは樹上にも巣を作りますが、地面の上の草地などに巣を作る事もあるんです。抱卵中や子育て中に近づくと営巣を放棄する事もあるようなので、その期間は近付かないようにして遠くから観察していたものですが、そんな楽しみもなくなりました。

#2『海辺のカワラヒワ』

20160427-095832-2884

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

海に居たカワラヒワ。

5月に入りましたが東北太平洋岸は異常に寒いです。日中、車の中は日差しがあるので暑く感じるのですが、風が冷たくて気温も上がっていません。

朝晩は普通に暖房していますし、Tシャツで過ごせるような気温が待ち遠しいです。

 

春だよね

4 thoughts on “春だよね

  • おはようございます。
    こちらは数日前から暑くなりました
    5月からクールビズでノーネクタイが嬉しいですよ

    今日から連休ですが雨のスタート。
    今日は写真を撮れないなぁ

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      こんな記事を書いたら今日は暖かくて20度を超えています(笑)
      海っぱたの我が家は海風で肌寒い感じですが、今朝トンボ撮影に行っていた山は盆地状なので25度を超えて汗だくでした。
      朝のニュースで南から天気が崩れてくるようなので、明日はこちらも雨かなぁ。
      雨だったら仕事すっかな。

  • これくらいの大きさでも男女の区別がつくなんて…!
    ホオジロの女子ってどんなんなんでしょう?

    カワラヒワは山に入るイメージでしたが、「河原」と名が付く
    くらいですもんねー、水辺にいるのも納得です。

    ↓ ありがとうございます!ホシハジロでした!
    わかりやすく「アカメガモ」でいいのにと思ったり。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      男子と女子でお顔模様の色が違うので、見慣れると直ぐに判別出来るようになりますよ。
      男子は黒の隈取ですが、女子は茶系の色なのでした。

      カワラヒワの他にもこの磯では、スズメとハクセキレイも岩場で何かを食べています。時々潮溜まりで水浴びするスズメを見るのですが、海なので海水浴ですよね(笑)

Comments are closed.