『巣作り準備』

20160330-094152-2413

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

毎年の巣作り時期に、スズメが大挙して集まる自宅近所の鉄骨造の物置。

その張り出したH型鋼の梁と屋根の隙間に巣を作るのですが、ざっと見ただけで20羽ほどのスズメが集まっていました。

これでヒナが誕生すると、それはもう賑やかなので御座います。

ここは近所の林散策の時に通る場所なのですが、冬でも夏でもいつでもスズメがたむろしている場所なんです。

よほど住み心地が良いのでしょうね。

ちなみに手前の枝は桜の木です。

開花の頃にも勿論写真を撮りますが、今年は桜メジロだけではなく、出会った出来るだけ多くの鳥を桜と一緒に撮ろうと思っています。

 

ここにも春が

8 thoughts on “ここにも春が

  • スズメの子育ては見ててとても楽しいし、なによりチビスズメが可愛いですよね~
    黄色いくちばしで羽をパタパタして。
    早く見たかぁ~(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      チビスズメ、可愛いでちゅよねぇ~♪
      あの羽をバタバタさせながら、ご飯をおねだりするシーンは心が和みます(^^
      早く見たかですばってん(笑)

  • スズメはこの冬、全く見なくて心配しましたが
    最近また庭でも見られるようになりホッとしています。
    昨日、桜×シジュウカラ撮りましたが、真っ暗でした。
    もちろん「ボツ!」です。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      冬に見られないということは、どこかに冬場のねぐらがあるんでしょうね。
      もう少しで子スズメがおねだりするシーンがみられと思うと楽しみですよね(^^
      桜シジュウカラも良い組み合わせですよねぇ。でもボツでしたかw

  • ええええええーー‼︎ まだ桜が全然咲いてないんですか⁉︎
    そっか〜。今年は見頃の日は仕事ばっかりだったのでそっちに行こうかな……

    1. ■暮らしさん、おはようございます(^^

      こちらは例年GWの頃ですよw
      しかも!八重桜って遅く咲きますが、3年前は気温が低くて6月に咲いていた時もありますw
      私のところは海辺なので、市内でも内陸より気温が低いんです。

  • こんにちは
    スズメ、可愛いですね。
    こちらでも、ゆいちゃんのご飯のおこぼれを狙って、たくさんスズメが来ます。
    チビスズメ、楽しみですよねぇ~ (笑)
    こちらでは、桜が満開です。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      ゆいちゃんもお友達でしょうから、たくさん来てくれると嬉しいんでしょうね♪
      親戚で飼っていた紀州犬も、自分の食べたあとの残ったものをスズメが食べているのを、のんびりと眺めていたシーンが思い出されます。
      関東は桜、真っ盛りですね(^^

Comments are closed.