♯1『ウミアイサ御夫妻』

20160323-102026-9794

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +1.0EV]

自宅近くの漁港に寄ってみたら、船着場のすぐ近くにウミアイサ御夫妻が中睦まじく過ごしていました。

警戒心が強い鳥で、人影を見るとすーっと離れていくのですが、身を隠しながら待っていると近付いて来てくれました。

手に持っていたのはSP500、大きく撮るチャンスで御座います。

♯2『飛んだ』

20160323-102040-9804

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +1.0EV]

飛ばれました(笑)

一枚目の距離位で10枚ほど撮ったら気付かれまして、バタバタと飛ばれてしまいました。まっ、おかげで飛翔姿を撮る事が出来ましたけど(笑)

背景がもっと綺麗だと良かったのですが、防波堤や船着場のコンクリートで囲まれた場所なので仕方なしです。

ちなみに飛び立ちの海面からのテイクオフの辺りの写真は全滅(泣)

まだまだ精進が必要です。

 

ウミアイサ

4 thoughts on “ウミアイサ

  • やっぱりSP500だと決定的瞬間をすべて押さえるのは難しいでしょ~
    飛翔が撮れたのはよかったですね!
    しかし、ホントに警戒心が強いですね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      飛び立ちの所はシャッターは切っていたのですが、ピントが甘かったんですよね。
      そういう難しい所も楽しいレンズですよね(^^
      警戒心の強い子と弱い子の差って不思議ですよね。フレンドリーな沖縄のイソヒヨが懐かしく思い出されます。

  • 難しいと噂のレンズでここまで撮れれば凄いと思いますけど。
    2枚目のリングボケが独特ですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      このレンズもだいぶ使っていますから、この位の距離の飛びモノは良いのですが、それでもまだまだ未熟です。
      と言いますか、そういう簡単にいかない所も使っていて面白いレンズなんですよね(^^

Comments are closed.