『社窓から』

20160313-145516-1215

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[55mm F10 1/1600 ISO200 -1.0EV]

仕事の合間、晴れ間でこんな雲があると、休憩がてらに写真を撮っている事が多いです。

スマホを導入して「Xperiaのカメラは中々良いな」という記事も書きましたが、そこは所詮RAW撮影の一眼レフに敵わない訳でして、K-5Ⅱsよりも描写が劣るとはいえ、手元にMYカメラがなければ、会社据え置きのD3100を手に取る訳でございます。

写真を撮る=一眼レフ、これはやはり楽しいのです。

仕事柄この時期から5月位、そして秋頃が仕事の重なる時期で、時間が思うようにならないのですが、今年は来年の消費税増税もあって、その駆け込みもあるのか余計に仕事が重なっていました。

ちなみに金額の大きくなる建築請負契約での消費税の取扱いは以下のようになります。

■平成28年9月30日までの契約

10%に税率引上げ後の引渡し(平成29年4月1日以降)でも8%の税率を適用する。

■平成28年10月1日以降の契約

・平成29年3月31日までの引渡しであれば税率8%を適用する。

・平成29年4月1日以降の引渡しであれば税率10%を適用する。

このように、9月30日を目処にした契約時期と、3月31日を境にした引渡し時期で8%か10%かの違いになります。

消費税は増税されますが、住宅ローン減税もありますし、すまい給付金が該当になる場合もありますので、住宅取得を予定されている方あるいは工事中だという方は、ご注意頂ければと思います。

 

社窓から

2 thoughts on “社窓から

  • あ~、なんか本職だ~(笑)
    でも、でも知りませんでした。
    もちろん住宅を買う予定なんてありませんが、増税時期に買う方はこの措置は大きく響いてきますよね。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      震災後の住宅エコポイントもありましたが、今は住宅ローン減税、すまい給付金など、住宅取得者増を狙っての国の政策も続いていますので、消費税がUPしてもトータルすると2%UP分より戻ってくる方が多い場合もあるんです(^^
      こういうのは知らないより、知っていると断然お得ですよね。

Comments are closed.