♯1『Ondevice 硝子Film』

20160313-201402-9479

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO200 +0.5EV]

先日導入しました3台目のスマホ「XperiaZ1f」ですが、自分のメイン機あるいはサブ機にしようとroot化してAndroidバージョンも5.1.1に上げてルンルン気分だったのですが、来月から高校生になる長女に使わせる事にしました。

ヤフオクでの購入でしたが画面に細かい傷が多く、それで安く購入出来た訳なのですが、保護フィルムを貼ると目立たなくなるので、気にもせずに使っていたんです。

この端末を使ってと長女に見せたのですが、スマホデビューがroot端末でMVNOという恵まれた境遇なのに、その画面の傷を見た途端に「安いので良いから新しいのがいい」とキッパリ(涙)

reotaさんから「表面の飛散防止フィルムにだけ傷が付いているだろうから剥ぐと綺麗になるよ」と教えて頂きやってみる事に。フィルムを剥ぐ事で綺麗にはなりますが、傷などからの保護機能がなくなるので、ついでに評判の硝子製フィルムを貼ってみる事にしました。

♯2『飛散防止フィルムを剥ぐ』

20160313-201500-9481

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.8 1/125 ISO2200 +0.5EV]

飛散防止フィルムの端にデザインナイフを軽くいれて起こし上げ、それを指でつまんで引き起こす事で簡単に剥がす事ができました。

 

♯3『アルコールシート』

20160313-201636-9487

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.8 1/125 ISO1100 +0.5EV]

飛散防止フィルムの糊が残っているので、付属のアルコールを染み込ませたシートで拭き取っていきます。

糊は画面全体に薄く固く付着しているので、アルコールで表面を塗らしては次写真のクロスでゴシゴシ擦って落とします。

 

♯4『クリーニングクロス』

20160313-202024-9488

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.8 1/125 ISO1600 +0.5EV]

ちょっと厚手のクロスで、普段の液晶面の清掃にも使える感じのクロスです。

乾いたらまたアルコールシートで塗らしてクロスで拭く事の繰り返し。15分ほど作業して、全部の糊を拭き取る事が出来ました。

 

♯5『位置確認』

20160313-204000-9494

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.8 1/125 ISO1600 +0.5EV]

硝子フィルムを仮置きして、本体液晶画面とのサイズの逃げ寸法を確認します。

ちなみにこういう作業ではホコリが大敵で、よく風呂場で作業すると良いなんて聞きますが、風呂場だと照明が暗いし作業しづらいので、私はこうして濡らして固く絞ったタオルを敷いて作業しています。

濡れたタオルがホコリを吸着しますし、ホコリがたちにくくなります。

 

♯6『貼り付け完了』

20160313-204602-9496

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO1100 +0.5EV]

上手く貼る事が出来ました。

ここまで作業して気付いたのですが、表面に保護フィルムが無い、裸の状態のガラスに指で触れながら作業していますが、指紋一つ付いていません。

 

♯7『ロゴ無し』

20160313-210948-9507

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.8 1/125 ISO800 ±0EV]

電源投入するとこんな感じで、SONYとdocomoXiのロゴがなくなりました。

かなりスッキリして自分好みで御座います。

指紋も付かないし、それに指触りが実に良いんです。すべりが良いという表現が合っているでしょうか。これは自分メイン機のSO-04Eにも装着したくなりました(笑)

硝子フィルム

10 thoughts on “硝子フィルム

  • おー、 濡れタオル! 賢いっ‼︎ なるほどなぁ〜。いつもホコリと格闘して困ってたんですよ〜。負けっぱなしですが……(^◇^;)
    こりゃいいこと聞いた!次回マネさせていただきますm(_ _)m

    1. ■暮らしさん、おはようございます(^^

      濡れタオルは中々効果が高いです。埃吸着効果もありますが、さらに!
      一仕事終えたあとに、顔の汗を拭うおしぼりにも使えますw
      建築模型なんかも作っていましたが、フィルムとかシール貼り系作業の時に思い付いてやり始めたのですが、中々に効果が高いです。
      対ホコリ戦、念願の一勝に期待します(笑)

  • おお、ガラスフィルム貼られたのですね。
    樹脂製のフィルムは時間とともに小傷がついていって、ついにはモヤっとした画面になってしまうのですが、ガラスフィルムは傷が付きにくく、美しい画面が維持できます。
    人によっては滑りやすいというので嫌う人もいるかもしれませんが、スベスベで気持ちが良いです。
    ガラスフィルムは一度使ったら樹脂フィルムには戻れませんよ(笑)
    飛散防止フィルムを剥がしてdocomoロゴが消えるのはポイント高いですね。
    あとはbootアニメーションを変更してお好みのものに変えれば、docomoの文字は消えて完璧です。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      Jerryさんも絶賛されていましたが、これは使ってみて納得です!
      ホント手触りが気持ち良いですよね♪
      それにかなりの表面強度があるので傷にもめちゃ強いようですし、何と言っても記事中にあるように、手脂も指紋も付かないんですよね。これは驚きました。
      これは旭硝子製でしたが、同じものでSO-04Eにもと思ったら無かった(泣)
      アマゾンを見ると違うメーカーのものはあったものの、ハズレ品だと嫌だし買おうかどうか逡巡していましたw
      bootアニメーションも検索してみたら、簡単に替えれるんですね!
      docomoを一掃しようと思います(^^

  • 表面綺麗になっても長女ちゃんは新品を要求したのでしょうかw

    自分の場合は、買ったところでそのまま貼ってもらったのでホコリは全く問題なかったですね。
    さすが手馴れていて、綺麗に貼ってもらいました。

    1. ■ask-evoさん、こんばんは(^^

      いやこれがまたですね!傷だらけの飛散防止フィルムを剥がして、このガラスフィルムを貼ったらばメッチャ新品みたいになったんですよ。表面のガラス部分だけですけどw
      背面や側面にも細かい傷はありますが、そこは手帳型カバーなどで見えないようにさせます(^^

      そんな些細な傷よりも、お父さんが安い価格で落札して、手塩に掛けてroot化してバージョンを上げた端末である事に価値がある事を、力説したいと思いますw

  • こんばんは
    表面が綺麗になれば、お嬢さんもしぶしぶ使ってくれるでしょう(笑)
    2~3日もすると文句を言わなくなりますよ

    ガラスフィルムは固くて傷がつきにくいのですが、落下したり固いペンなどをこつんとぶつけると欠けたりひび割れすることがあるので予備を買っておくといいですよ。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      しぶしぶと言いますか、見せたらツルッツルの画面に「凄ぇ~!」って驚いていました(笑)
      時間見付けては、アカウント登録からスマホ各アプリの設定を本人にさせていますが、家内より数段飲み込みが早いですw

      会社でもガラスフィルムを貼っている人が居たので見せてもらいましたが、端の方が掛けていたり劣化状況を見る事ができました。
      無くなる前に予備を買っておくと良さそうですね(^^

  • こんにちは
    ご無沙汰しています。(ようやく、眼の状態が落ちつきました。)
    ゆっくり巡回中です。(笑)
    いつの間にか3台目のスマホを買ったのですね。
    「XperiaZ1f」かぁ~ 使い易いスマホですねぇ~
    私も、硝子フィルムを貼ってます。
    指紋が付きにくいので重宝してます。
    予備買っておこうかな

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      状態が落ち着いてきましたか!それは良かったです(^^
      でもまだご無理はされずに、ゆっくりとでお願いいたします。
      スマホも使い始めると便利なのと、家内と長女にも使わせる事になったし、あっと言う間に3台導入に至っておりました(笑)
      おっ!ガラスフィルム使ってらっしゃいましたか(^^
      これはかなり良いですよね。私のSO-04Eにも買おうと思ったのですが、型が古いので同じメーカーの物がなくて、アマゾンを見ると賛否両論品はあって、買うかどうか逡巡していましたw

Comments are closed.