♯1『久し振りのアオゲラ』

20160203-101116-2144

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +1.5EV]

久し振りにアオゲラを撮影しました。

ある場所に行こうと道を歩いていたら、道脇の杉の木に居るのに気付いたのですが、カメラは背負っているリュックの中。急いで準備しましたが飛ばれてしまったんです。

残念だったなぁと思いながら、目的地に移動しそして帰ってくる途中でまた会えたのでした♪

今度はカメラは手に持っていたので、じっくりと撮影。アカゲラは毎日でも見れますが、アオゲラは時々しか会えないので嬉しいのです。

♯2『もうちょっと寄りたかったな』

20160203-101152-2152

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.5EV]

贅沢を言うと、もっと寄りたかった。

この子もよほどお腹が空いているのか、丹念に幹や枝を突いてはご飯を探していました。

思えば日中の活動の殆どはご飯探しだと思うのですが、野生で生きるという事は、活動の全てが生きる事に注がれているんですよね。

自分も頑張らねば。

 

アオゲラ

6 thoughts on “アオゲラ

  • おはようございます。
    アオゲラ、戻ってきてくれていい子だ~(笑)
    綺麗な色の鳥さんですね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      良い子でした(笑)
      一本の木を丹念に見ては隣の木に移動して、また丹念にご飯探しをしていたので、よほどお腹が空いているものと感じました。
      虫も越冬中で隠れているだろうし、そういう事も野性で生きる事なんですよね(^^

  • アオゲラ、もちろん見たことないです!
    とても綺麗な鳥ですね。
    こんな綺麗な鳥が庭に来てくれたら感激するだろうなー。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      そうそう、とても綺麗な鳥なんですよ。この緑色に赤いアクセントが生きて、まるっきりクリスマスカラーで御座います。
      そう考えれば、頑張っていた事へのご褒美で出てきてくれたのかもしれませんね(笑)

  • 沖縄にはコゲラしかいないので、こういうのが撮れる地域に行きたいものです。
    北海道まで行くと撮れる鳥が全然違うのでメチャ楽しいだろうなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      沖縄はまた独特の野鳥事情だと思うので、北国に北上してくると新規撮影ラッシュになりますよね。私の今のライフリストも沖縄での撮影が占めている部分も大きいですし、リュウキュウメジロとか撮ってて良かったと思いましたもん(笑)

Comments are closed.