♯1『彩雲っぽい?』

20160127-141644-9112

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/8000 ISO800 +0.5EV]

海で野鳥を観察していたのですが、雲間から陽が射したので空を見れば、彩雲っぽくなっていました。

いつものDA21は持って来ていなくて、こんな時に限ってレンズはSP500のみ(泣)

雲の色彩が際立つかと思い、暗い色も入れたくてシルエットにするカモメが入ってくるのを待って撮りました。

直ぐに消えてしまいましたので、見れた事はラッキーだったかもです♪

♯2『シルエット』

20160127-141840-9138

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/8000 ISO800 +0.5EV]

気温は0度程度で平地だと寒くない気温なのですが、海では海風があたるとかなり寒く、体感温度は5度程度は低く感じます。

オーバーを着ていても、容赦なく寒風が衣服を通ってきて体温を奪います。これが林の中だと、風下を選んで歩けばそんな事はなくて、歩いていると軽く汗ばむような心地良さなんですよね。

この時期恒例のミユビシギを楽しみに海に行っていますが、まだその姿を見れていない今年です。

 

彩雲か?

6 thoughts on “彩雲か?

  • こんにちは
    扉の写真だと、彩雲のようですね。
    カモメのシルエットが印象的で素敵です。
    ここ数日、関東でも地震雲が話題になっていますが、何か関連あるのかな?

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      こんな時に限って最望遠の500mmしかない事に笑ってしまいました。
      いつもならDA21がバッグに必ず入っているのですが、この日は何の気なしにレンズ一本でぶらっと家を出たものですから、やはり気を抜いてはダメですね。
      関東は地震雲ですか。用心に越した事はないですよね。

  • こんにちは。
    >海では海風があたるとかなり寒く、体感温度は5度程度は低く感じます。
    そうなんです。
    この前サッカー応援にいって会場が、海の近くで風が強くて冷たく、
    極寒の地方の体験をさせてもらったようでした。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      夏の海風は涼しくて良いのですが、冬は肌身に堪えますよね。低気圧の時もそうですが、以降も海では風が強くて、海際の道路にも海水が押し寄せてきている位でした。
      試合も丁度、九州が寒波で大変な時でしたもんね。子供さんも風邪など大丈夫でしたでしょうか。

  • 彩雲が見れるというのはラッキーですね!
    何かいい事が起こりそうだ。
    宝くじ買って当たったら分けてください(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      彩雲はラッキーでしたが、今日は大失敗があったんですよ。詳しくは明後日の記事にしましたが、例のSIMの登録の件で失敗こきました(涙)
      あまり書く事ではないのですが、昨年暮れから不幸事が続いたり、身近な人が入院したり、車を修理したり、それ以外にも思わぬ出費があったりなのですが、こうも悪い事が続くと良い事がドカンとありそうな気もしますね(笑)

Comments are closed.