『ご覧、あれが低気圧だよ』

20160121-102532-9073

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/750 ISO160 +0.5EV]

低気圧の影響で南の地でも降雪や低温になったりと、大変な天候が続きましたね。

北国は寒さ対策は出来ている土地柄ですが、温暖な地での突然の氷点下だと、普段凍結や降雪には備えていないので都市機能も麻痺しますし、普段の生活にも支障が出ますし、こういう事があると人は自然の中で生かされているんだと、つくづく実感します。

大雪をもたらした低気圧が去った翌日の太平洋。沖合いの雲の帯が見えますが、あれが低気圧でしょうか。って、そんな事あるわけないですが(笑)

低気圧が過ぎたあと、例えば北海道沖に居る鳥など普段は見られない鳥が来る事があるんです。なので低気圧が去ったあとは探鳥の絶好のチャンス。

海鳥だけではなく、平地に来る鳥も移動してくる事があるので、新型ゲットのチャンスでもあるのでした。

 

低気圧

6 thoughts on “低気圧

  • 寒波は去りました。
    まだもう少し寒さは続くと思いますが、低気圧の次は、ぜひ春の近づいてくる姿を収めていただきたくw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      まだこれから2月の中旬までが一年で一番寒い時期ですからね、その後のスノードロップの開花が春告げの一枚になるでしょうか(^^
      んで、今朝は-1度位なんですが、雪じゃなくてみぞれっぽい雨がさっき降ってたw

  • こんにちは
    ご無沙汰です。
    最大級の寒波で、全国的に大荒れの天気でしたね。
    沖縄で雪降るなんて、驚きでした。
    新型ゲット、祈念しております。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      おぉー、ご無沙汰でした!今、かもめ食堂を拝見しましたが、ご無理なさらずにお願いいたします(^^
      それにしても九州は未だ水道の凍結で苦労されているところもあって、大変ですよね。
      こちらは寒い事は寒いのですが、普通の寒さでなんとも無いのが申し訳ない感じです。
      インフラも凍結対策がされているからですが、病院などはかなり苦労しているとニュースで観ていました。

  • ニュースでご存じとは思いますが、寒さに慣れていないため水道管が破裂したり、凍った水道管に熱湯をかけてしまい亀裂を生じさせたりして九州各地で断水が生じています。
    幸いにもウチは大丈夫だったのでホッとしていますよ。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      九州の地で-5度とかだと、そもそも対応温度外でしょうから本当に大変ですよね。
      病院での透析など大量に水を必要な施設など、生命に直結する部分ですから早くの復旧を願うばかりです。
      停電も大変ですが、断水もかなり不便を強いられるんですよね。

Comments are closed.