♯1『松の木にて』

20160113-094922-1984

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

開けた広場みたいな所にリスが出て来ていました。

基本的に松ボックリが主食ですが、枝に同じようなものがたくさんあるのに、一個食べると別な枝に行って探し廻ったり別な木に移動したり。

何を基準に選んでいるのか知りたいと思うほど、一個の松ボックリを選ぶのに時間を掛けるんです(笑)

そして、こうして地面に降りて来て地面をくんくんして、何かを見付けては食べたりもします。夏場はキノコを食べているのを見ましたが、植物の種子でも見付けるんでしょうね。

♯2『民家にて』

20160113-095004-1996

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

更に広場に隣接する民家を通ってねぐらの松の木に戻るのですが、この写真、雪を食べている所です。

冬で水は凍っているので、水分補給は雪。そういえば4年前に草むらで氷を食べているシーンを写真に撮りました。

ちょっとリスの足では遠いのですが、我家にも寄ってくれれば、心からのおもてなしをするのですが(笑)

 

人の身近に

6 thoughts on “人の身近に

  • bluemさんのところにリス写真が増え始めて何よりです。
    必ずしも良いことが原因ではないにしろ、集まり始めたということはそこから増えるチャンスも生まれますからね。

    1枚目、光の加減が素敵です。

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      リスが以前のように会える事が多くなったのは、これは本当に嬉しいです。
      今後も棲息場所は減る一方でしょうけど、あまり悲観的な事ばかり考えずに会える事を大切に観察を続けます。
      一枚目、ありがとうございます(^^

  • こんにちは
    askさんとこでもリス写真が出てましたが、昨晩の夢にリスが出てきたんですよ。
    「今度はカメラを持ってきて撮らねば」と夢の中で思ってました(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      夢にリスですか!それはなにか良い事がありそうな感じですね。
      根拠は全くないんですけど(笑)
      野性リスの撮影もその出会いもワクワクする楽しさですので、いつか体験できると良いですね(^^

  • bluemさんの写真の構図、独特で好きです。
    私ならついリスを強調してどアップにトリミングしてしまいそうですが
    背景を思い切り入れて、様子が伝わってくると言うか・・・。

    私も、リスでも猫でも…
    心からのおもてなしをしたい今日この頃です(笑)

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      そんな事を言ってくださるteltelさんの事が好きです♪
      こういうリスや鳥写真は近ければ大きく遠ければ小さく写るという事になるので、距離に応じて遠ければ背景を探しながら写真を撮るようにしていました。
      動物達にもおもてなしの心で接する事が出来るって、人として自然な事でありたいですよね(^^

Comments are closed.