♯1『シロメダカ』

20160114-105048-9056

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/30 ISO3200 ±0EV]

新しい家族が増えました。

我家では子供達が貰ってきた金魚を15匹ほど飼育しているのですが、それは金魚すくいで見られる一般的な和金や小赤。

何となく水の中をゆっくりと優雅に泳ぐ琉金も欲しくなって、子供達とペットショップに出かけました。ペットショップを二ヶ所回り魚を見ながら談義すること1時間半。結局シロメダカを買いました(笑)

金魚を飼う前、元々は私がメダカとエビを飼いたくて水槽を用意していたのに、子供達が金魚を貰ってきたので仕方なしに水槽を明け渡して金魚を飼っている現在。ようやく念願のメダカを飼えた次第です。

子供達は強硬な金魚派でしたが、小さく可愛いメダカとヌマエビが入った水槽を見ている内に、メダカLOVEになったのでした。

♯2『ヤマトヌマエビ』

20160114-105030-9047

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/30 ISO3200 ±0EV]

そして「ヤマトヌマエビ」も♪

ペットショップの人が「冬で水温管理が難しい時期で、もしかしたらメダカが死ぬ可能性もあり、そうなったら申し訳ないから」と、シロメダカの水槽に入っていたこのエビを1匹サービスしてくれました。

金魚を飼うつもりで水槽を用意していたのですが、エビが生息できるように底砂なども追々用意し、水草なども入れて格好良い水槽に仕上げたい気持ちも湧いてきました。

写真は既存の水槽に入れていた素焼きの鉢を割ったもの。以前ドジョウも飼っていてその隠れ家だったのですが、エビ君、この中に隠れたり付着している有機物を食べたりと、とても可愛いです。

 

新しい家族

4 thoughts on “新しい家族

  • こんにちは
    シロメダカ可愛いですね。
    ヤマトヌマエビも一緒の水槽に居たそうですが、もしかすると、友達かも (笑)
    これから、楽しみですね。
    水草入れたら、また、見せて下さいね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ショップで一緒の水槽に入っていたので、お友達でしょうね(笑)
      エビ君は水槽内の苔などを食べてくれるので、良いお掃除屋さんなんですよ。
      ただ寿命は短いらしく一年持つかどうかですが、その間は誠心誠意お世話したいと思います(^^

  • コアカと一緒にメダカを飼育すると食われますよ。
    別の水槽ならいいんですけど。
    我家のメダカがいつの間にか減るので不思議に思ってたらコアカが食ってました

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      あっ、金魚とメダカは別な水槽です。
      メダカは水流があるのを嫌いますので、ろ過機も金魚とメダカで違うものを入れてあるんですよ。
      お気遣いありがとうございます(^^
      ちなみに昨年までドジョウも飼っていまして、寿命で☆になり、それで空いていた水槽にメダカを入れています。

Comments are closed.