♯1『柿の木レストラン』

20160114-100914-9032

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/125 ISO160 +1.0EV]

自宅から車で25分ほどの山の麓に行ってみました。

目的は「柿の木レストラン」の現況確認。

この実が黒っぽく熟々状態になると野鳥がわんさか集まってきて撮影し放題になるのですが、それは例年2月に入ってからの二週間ほど。

普段会えない鳥では、キレンジャク、マミチャジナイがその実績です。

そしてわんさか集まる小鳥を狙う猛禽。ハイタカが多いですが、オオタカもやって来るんです。

♯2『ノスタルジー』

20160114-100910-9031

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/180 ISO160 +1.0EV]

山の麓の道端や民家の庭先に柿の木がたくさんあるのですが、良い感じにくたびれた道路標識がありました。

自分が小学校の頃、学校帰りにこんな場所の草の上にランドセルを置いて同級生たちと遊んでいたものですが、そんなシーンが脳裏に蘇ってきたり。何かこう、こういう場所に居ると時間がゆっくりに感じます。

ちなみに車で走行中に目の前を横切る猛禽っぽい鳥。薄いグレーの羽毛に長い羽、そしてずんぐりとした頭部。多分「コミミズク」です。

即座に車を停めてカメラを手にしましたが、道路脇の林に入って行き姿は見えず。。。残念でした(泣)

 

下見

6 thoughts on “下見

  • おはようございます。
    いい感じに熟しておりますね
    これは2月が楽しみです。

    2枚目は古い標識と現像仕上げがマッチして本当に我らが少年時代の画を見ているようです。

    昨日運転中に眼の前5mほどのところを横切ったのはミサゴでした。
    近かった~(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      もう十分に柿も柔らかいのですが、ここから黒く熟さないと食べないんですよね。
      地面に落ちて潰れた柿もありますが、それすらも鳥は食べないんですよ。その辺が面白いです(^^
      2枚目ありがとうございます!子供の頃、脇目もふらずに遊びまくっていた頃が懐かしいですよね。

      目の前ミサゴっすかw
      私も一度だけ川を跨ぐ橋を走行中に経験がありますが、近い距離で写真に撮れないのがメチャ悔しいんですよね(^^

  • こんにちは
    柿の木レストラン、まもなく開店かぁ~
    珍しい野鳥に出会えるチャンスでもあるので、待ち遠しいですよね。(笑)
    2枚目の写真、味わいある仕上げで、素敵です。
    豊作を祈念しております。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      柿の木レストラン、もうちょっとです。
      そう言えばiMovieさん家では、柿が黒くなってなくても鳥が食べていましたが、ここのは黒く変色してからようやく食べるんですよね。よっぽど渋いんだと想像しています(笑)
      キレンジャクは毎年撮っているので、今年はヒレンジャクが撮りたいです!
      ミヤマホオジロも確認されているのがこの辺りなので期待はしているのですが、未だ出会えていませんでした。

  • こんばんは。
    柿の木レストラン、楽しみですね。
    2枚目の雰囲気、好みです~。
    いいですよね。いつか真似っこさせていただきます。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      ここに来るようになって3シーズン目ですが、3度目の正直とも言いますし、意中の野鳥に会える事を願っています♪
      真似真似して下さいませ~(^^

Comments are closed.