『再起動中のF-02E』

20160113-195804-9022

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO800 +0.5EV]

スマホを使い始めて6ヶ月が経ちます。DMMのデータSIMで運用していて、通話はdocomoのガラケーですが携帯通話って自分で掛けるのも月に1~2回あるかどうか、掛かってくるのも同数程度。

そんな状況なので通話ができるガラケーよりも、データ運用のみのスマホの方が重宝しています(笑)

そんな我がスマホ「F-02E」ですが、先月から一日に2~3回再起動するようになり、何よりバッテリーの減りが早くなってきました。

元々バッテリー消費の激しい機種ですが、それでも私の使い方だと一日持っていたのが日に2回充電するようになり「バッテリー、新品に交換するかな」と思ったり。

そんな程度でさして気にも留めていなかったのですが、先日家電屋さんに寄った時にSIMフリースマホを弄ったらば、動作がキビキビしていてその快適なこと(笑)

F-02Eのもっさり感が、めちゃ気になってしまいました。

どうせならバッテリーを買わずに新しい機種を買うかなと思い始めた次第。今直ぐ欲しいという訳ではありませんが、ちょこちょこ調べて気になる機種をピックアップしてみましたが、中古端末も含めてじっくり考えようと思います。

  1. Fujitsu arrows M02
  2. ASUS ZenFone 2 Laser ZE500KL
  3. Acer Liquid Z530 Z530W-F01
  4. Xperia中古
  5. 電子媒体に頼らず伝書鳩を飼う

 

交換時期か

13 thoughts on “交換時期か

  • お気持ちは、非常によくわかります(笑)
    私も次の機種を検討していたのですが、答えがみつかりませんでした。
    xperia贔屓の私は、当然のように第一候補がZ5Cだったんですが、いろいろ考えていくと採用不可となってしまいました。
    新しいおもちゃが欲しいのですが、答えのない問題を解いてる気分です(笑)
    人によって答えが違いますし、bluemさんには答えが見つかるといいですね。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      Xperiaは私も欲しい機種の一番なのですが、中古市場でも高値みたいですよね。
      リストしたSIMフリー機もカカクとamazonを見て並べただけで、それぞれの機種を詳しく調べた訳ではありませんが、スマホに3万以上出したくないので、この辺りから選ぶことになるかと思います。
      iMovieさんがarrowsM02をお使いで良さそうなので、あとは価格がもうちょっと下がってくれればいいのですが(^^

  • F. 機械に頼らず自身で電波を受信する

    をお勧めいたします。

    新しい機種だと電池の持ちがいいのがいいですね。
    これはC3使った実感ですが、2日以上持つようになると、「寝ている間にフル充電」という行為が必要なくなるため、電池の寿命にも良い気がします。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      その手もあったか!
      ただ、アンテナが頑張っても一本しか立ちませんがw

      何を買ってもF02Eよりはサクサク動くしバッテリーも持つので、快適になるんですよね(笑)
      昨日amazonを見ていたらFreetelでも安い端末を出していましたし、色々とリサーチしようと思います。
      PCメーカーでもあるAcerのが良さそうと思ってもあまり売れていなかったり、そんなスマホ業界の事も知らない事が多いので、機種ばかりではなくその辺も見ていて面白いです(^^

  • シムフリー機種であればプリインストールの余分なアプリもないし、プロセッサやメモリも結構いいスペックのがあるので中古のdocomo端末よりも高性能なのかもしれません。
    私のiPhone5sも3年半経過して次機種を考えないといけないと思っています。
    出来れば最新のiPhoneがいいのですが高いのでシムフリーのAndroidも視野に入れます。
    ZenFoneが多少気になっていますので使ってみて欲しいな~(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      プリインストールはメーカーによっては入っているものもあるようですが、消せば良いので、その辺はdocomo等とは違って良いですよね。
      秘密基地もいよいよスマホアプリ事業に参入してくるようですし、次機種は是非ともAndroidもご検討下さいませ(笑)
      おっ!ZenFoneに一票ですね(^^
      物は価格の割に良いようですが、故障等のサービスに対しての書き込みが見受けられますね。
      これをどう判断するかでしょうけど、悪くない機種だと私も思っています♪

  • こんにちは
    そろそろ、買え時なのかも知れませんね。
    で、私のお勧めは、やはり「A.Fujitsu arrows M02」です。
    というのも、
    SIMフリーのなかで、緊急地震速報が受信できるのが、この端末だからです。
    地震の前に、3秒前でも通知があれば、心構えが違いますよね。
    なので、緊急地震速報の機能が必須かと思ってます。
    また、ドコモのスマホは、MVNOのSIM使うとテザリングできなくなるので、その辺りのも考慮する必要があるかも

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      iMovieさんは今お使いの機種ですし、中々に良い機種のようでなので、やはりお勧めしますよね(^^
      買うとすればもうちょいと価格が下がってくれるのを待つと思いますが、候補の一つであるのは確実です。
      緊急地震速報でですね!先日震度5の地震が続きましたが、スマホにYahoo防災速報入れていまして、ガラケーのdocomoエリアメールよりも1.5秒位早く鳴りましたよ。
      試しようがなかったので良い機会でしたし、きっちり動いてくれるのが分かったので安心しました。

  • Xperia なら root化しなくてもテザリング可能にできます(笑)
    Xperia A を使っていますが、なかなかいい機種ですね。
    電池は普通につかって2日は余裕ですし、待ち受け専用に放って置くと 4日ぐらい持ちます。
    ヤフオクだと15K程度なので試し買いしてみてはいかが?

    1. あ、前述の電池の持ちは海外のOSを自分でインストールする事が前提です。
      届いてすぐに入れ替えたので未確認ですが、docomoバージョンだとドコモのアプリが満載なので、電池の持ちは悪いかもしれません。

    2. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      教えて頂いてXperiaAを検索しました!各社スマホの中でもXperiaが一番作りが良いと感じているのですが、そっか、ヤフオクという手もあるんですね。
      まったく利用した事がないので、ちょっと確認してみて、あとでご相談申し上げるかもしれませんです(^^

      1. 予算があるなら、docomoのZ3系を推します。
        rootを取るという前提ですが、本体スペックなどを総合的に考慮してMVNOでも完璧な仕事ができるのは現状コレだけです。
        ただ、先がありませんZ4もZ5もMVNOには厳しい存在となってしまっています。
        root取らないなら、iMovieさんご推薦の機種がいいかもしれません。
        でも、私的には非rootは考えられないので、やはりZ3系ですね。
        何台も買い換えるより近道だと思います。

        1. ■reotaさん、こんばんは(^^

          SIMフリー端末の3万以下ばかりを見ていましたが、Xperiaもおかげ様で調べ始めました。XperiaAとZ3系も視野に入れ色々考え、色々と探してみます。
          Androidのバージョンによっても使い勝手があるのを教えて頂きましたし、機種の良し悪しの前に、自分がどういったものを望んでいるのか、どういう性能が自分に向いているのかの把握も必要なのを知りましたので、その辺も考慮しつつスマホ探しの旅を続けようと思います(笑)
          ご指南、ありがとうごいざいます!

Comments are closed.