♯1『猪口』

20160102-110754-8992

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO560 +0.5EV]

お気に入りの、MYお猪口です。

年に2回ほど献血をしているのですが、その10回目の記念品で頂いたもの。たいしたものじゃないだろうと思って未開封のまま自宅に置いていたのですが、整理しようと開けてびっくり、綺麗なガラス製でありました。

普段まったく酒は飲まず宴席や盆正月に少し飲む程度なのですが、日本酒も飲むのでこれは嬉しかった。

ちなみに普段は何を飲むのもマグカップでして、ビールからワイン、お茶にコーヒーに水、オレンジジュースなんかも同じマグカップです。

これで正月はちびちびと日本酒を楽しもうと思っていたのですが、買っていたのが赤ワインのみ…結局、いつものマグカップで赤ワインを飲んでいました(笑)

♯2『FA77Limited』

20151228-205806-8918

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO800 +0.5EV]

レンズで透明感というと、真っ先に思い浮かぶのがこのレンズ「FA77Limited」

ピント面のすっきりなシャープ感と背景の綺麗なボケで、被写体が浮き上がるような写真。私の場合、風景で使う事が多くなっているのですが「やっぱりこのレンズはポートレート最強だな」と思うのですが、子供達も写真を撮らせてくれなくなっているので、そのポテンシャルを発揮する機会が中々ありません(泣)

 

透明感

10 thoughts on “透明感

  • こんにちは。
    「なんでもマグカップ」いい響きですね。

    献血の10回記念でこんな気の利いたものいただけるんですね。
    私も欲しいけど、まだ献血の経験がありません。
    これで冷酒いただくと美味しそうです~。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      響きが良いですか(^^
      以前は料理によって食器を変えたり、飲み物も専用のものを用意していたものですが、徐々に面倒臭くなってきて、カップ同様、皿も同じものばかり使っています(笑)
      景品って大概いらないものが多いと思うのですが、これは気に入りました!
      冷酒入れて、外側を水滴が滴ってたりすると美味そうですよね(^^

  • FA77は鏡胴いっぱいまでレンズがあって見ているだけで引き込まれますね。
    撮れる画も美しいけど、外観も美しい・・・並べて見ているだけでも幸せになれるレンズだと思います。
    ポトレは難しいですよね、ブログに載せるにも載せられない人が多いです。
    一緒にイベント行きますか?撮り放題、載せ放題ですよ(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      FA77もそうだし、DA★300もそうなんですよね♪
      コンパクトなボディサイズにぎゅっと詰まったレンズの美しさは、見ていてもうっとりしますよね(^^
      そっか!イベントか♪
      と言いつつ、こんな田舎では期待するイベントもないのが悲しいですw

  • 献血でこんないいものがもらえるんですね。
    何年もやってないな~(笑)

    お酒やお茶を飲むのも器で味が違いますので、出来ればワインはワイングラスで飲みたいものです。
    といいつつ、私も普段は麦茶と同じコップで飲んでますけど。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      献血は、会社に献血車を呼んでやっているので、気軽に献血出来るのが大きいですね。
      そうじゃないと、中々やりませんもんね。
      ワイングラスもあるんですけど、家に居ると年々そういうのがどうでも良くなってきまして、料理も毎回同じ皿を使ったりしていますw
      本当は器も料理の内なので、見栄えも考えるべきなんですよね(^^

  • 器か~ 一度も凝った事なく、有るものに注ぐですw
    FA77は魔法のレンズ、何もかもが美しく撮れますね。
    77mmという変な焦点距離も個性が有って実によろしいです(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      そう言えばグラスや皿以外にも、家でパスタを食べる時も箸で食べるようになりましたw
      結局は家では気兼ねしないのが一番なんですよね(^^
      31mm、43mm、77mm。これはフルフレーム機でその距離を味わってみたいと思うんですよね。フルフレーム機、出ても買えないけどw

  • こんにちは
    献血続けると、素敵なプレゼントがあるんですね。
    これで、お酒飲んだら美味しいでしょうね。
    私が献血していた時は、ヤクルトが2本でしたよ (笑)
    FA77は、不思議な魅力がありますね。
    所有していた時は、良く眺めていたなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      水分補給でですね、リンゴジュースも飲まされるんですよ。飲まされると言うと変ですが、こういうのは補助金が出ているから出来るんでしょうね。
      iMovieさんもPENTAXを使っている時に、FA77で街路樹などを撮られていたのを思い出します。このレンズとFA31は、ちょっと特別な存在ですよね(^^

Comments are closed.