『トビと三羽烏』

20160102-091248-8969

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO800 +1.0EV]

海辺を野鳥観察しながら歩いていたのですが、木の枝にトビが留まっているのがチラッと見えて、写真に撮ろうと廻りこんでみました。

そうしたらハシブトガラスが三羽、じっとトビを見詰めているではありませんか。

トビもジッとカラスを見ているし、何やってんだろ?と思ったら、私に気付いて飛び立つトビ(飛び立つトビというのも、何かややこしいですが)

木の枝が邪魔で写真に上手く撮れませんでしたが、脚で何やら魚みたいなものを掴んでいました。

トビが食事をしていたら、それをカラスが見付けて詰め寄っていたの図、だったようです。

正月休みも終わり今日から仕事始めです。6日間の休みがありましたが、あっという間ですよね。

年々一年の経過速度が早く感じていますが、今年も更にその速度も増す事は確実。暮れには「一年もあっという間ですねぇ~」と、毎度同じ事を言うのが目に見えていますが、とにかく時間の経過が早すぎると感じるお年頃です。

野鳥ライフリストも現在179。これも早く200に載せたいですが、そのためには近隣だけではなく、ちょこっと遠征もしないとダメなんだろうなぁ。

 

三羽烏

8 thoughts on “三羽烏

  • こんにちは
    トビ、折角採った獲物を横取りされないように、必死のようですね。
    カラスが三羽だと、分が悪いよなぁ~
    それにしても、カラスは目敏いですね。
    今年も、あっという間に過ぎてくように思うので、すぐに実行しないと(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      カラス3:トビ1だと、トビに勝ち目はないですよね(笑)
      トビも海辺に行くと30羽位はいるので、いっその事カラスのように集団戦で挑めば良いのにと思うのですが、単純に数だとカラスの方が圧倒しますもんね(^^
      私も、年明けの今日からやっている大きい案件が完了するのがお盆前。お盆を過ぎると暮れまではあっという間なので、この一年も超早いんだろうなと思っています。

  • こんばんは
    ほんと、カラスは嫌な存在ですよね~
    でも残飯でも死肉でも食うので、道路のお掃除屋さんでもあるんですよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      そうそう、カラスは街の掃除屋さんでもあるんですよね。
      腐ったものでも食べれるって、めちゃ凄い性能だと思うんですが、評価は低いんですよね(笑)

  • 「飛び立つトビ」とか「取り敢えず鳥を撮りに」とか
    ちょっとややこしかったりしますよね。(笑)

    光陰矢の如し
    加速する年月に、気持ちが追いついていかないです。
    それでもまだ 桜だー、紅葉だーと、写真を撮っているから
    いいようなものの、これが無ければ 年明けと年末の繰り返しで
    毎年終わってしまいそう…!

    1. ■YOKO*さん、おはようございます(^^

      鳥、取り、撮りもややこしいですよね。変換候補も三つ巴の闘いになっています(笑)
      私もこうしてブログで触れた花鳥風月を残すようになって、季節というものを大きく実感するようになりましたね。
      例年より早いとか遅いとか、そんな時節を肌で感じる事も嬉しく思えて(^^
      時間の経過ばかりじゃなしに、立ち止まる時間も愛おしむようにします♪

  • とりあえず鳥取に鳥をノートリで撮りに行ってくださいw

    カラスってどうしてこんなに嫌がられる要素を備えているんですかね(^^;
    ・黒くて
    ・むかつく鳴き声で
    ・ずるがしこくて
    ・ゴミをあさる

    どんなに自分勝手でも愛されるネコとはえらい違いです。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      いつか紅白で「今年のおおとりは、鳥取出身の鳥撮り好きの鳳さんです」という紹介を聞いてみたいですw
      カラスも、トキ色でウグイスのような鳴き声で、ちょっと天然入ったボケで綺麗好きだと愛されたんでしょうね。

Comments are closed.