♯1『2016年初撮り』

20160101-062924-8926

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/30 ISO800 -0.5EV]

2016年初撮りはこの写真、自宅からのちょびっと朝焼けです。

初日の出を近所の林から撮ろうと思っていたのですが、雲が多く、これでは朝陽も見れないと思い出掛けなかったのですが、雲も晴れてきて何となく朝焼けっぽくなったので撮った一枚。

この後また雲が出てきたので、結局初日の出は撮る事が出来ませんでした。

♯2『申年だけど馬』

20160101-102120-1900

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

家でのんびりしていたら9時半過ぎ頃から晴れてきたので、いつもの林に散策に。

風が強く野鳥もいつものメンバーばかりだったので、牧場に寄って馬を撮影しました。

普段殆どテレビを観ない事もありますが、正月特番の番組を観ていてもつまらなく、借りていた映画を観たりNETショップを巡って正月特売品をチェックしたり。

家内と子供達は朝から初売り巡りに行っていたので、一人のんびりと正月を過ごしました。

何て言いますか、結局いつもの仕事休みとあまり変わらない正月休みでございます(笑)

 

元旦の初撮り

8 thoughts on “元旦の初撮り

  • あけましておめでとうございます。
    挨拶が一日遅れになってしまいましたが本年もどうぞよろしくお願い致します。
    やっぱりbluemさんちはリス写真からでしたね(^^

    そして今日の扉、こんなに晴れているのにお日様が見えなかったんですね。
    それでも穏やかな正月を過ごされているものと思います。

    1. ■Jerryさん、あけましておめでとうございます(^^

      こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
      早々に年賀状もありがとうございましたです(^^

      一枚目の見切れている上空に雪雲があって、それが掛かって見えなくなりましたが、場所によっては少しの間見えたところもあったようで、ちょっと残念でした。
      借りてた映画を観たり、音楽聴いたり、ワインを飲みながらゆっくりご飯食べたりと、のんびりと過ごしています。
      家内は初売り行脚で、いつもより忙しいって言ってますけど(笑)

  • 今年の正月は探鳥にもいかず NARUTO三昧しとります。
    こういう正月も悪くないなぁ と思ったりw
    今日はちらりと近場の干潟に行ってみましたが、相変わらずの閑古鳥。
    年が変わっても状況は変わらない様です(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      NARUTOは週一回の放送を観ていましたが、まとめて観れるのは良いですよね。
      ただアニメは回顧シーンがやたらに長く、本編とは違う話も挿してくるので飽きる部分もあるんですよね。
      そんな私は昨日今日で4本の映画を観ました(笑)
      こちらも今朝、海辺を廻ってきましたがカモ類がいつもの1/3って感じですね。どこに行ったんでしょうかね?

  • あけましておめでとうございます。
    初日の出は残念でしたね。
    お正月休みはゆっくりできたようで良かったですね。

    今年もよろしくお願いいたします。

    1. ■teltelさん、あけましておめでとうございます(^^

      今年の正月は、かなりのんびり出来ておりまして、天気も大きく崩れる事もなく過ごせています。でも今日からいつも通りに身体を動かしたり、色々やろうと思っていました(^^
      本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

  • こんにちは
    テレビを見ると、元旦の朝に、初日の出の中継してたけど、こちらも、どっかり雲が出ていて、写真撮れませんでした。
    初日の出ですが、太陽が昇ってくる方向の340km彼方の天気が影響するそうです。
    (父島の先の方向)
    そちらに、低い高度で雲があると見れないと、お昼のワイドショーで解説してました。
    のんびりしたお正月も良いものです。
    私は、昼間からお酒飲みながら、アクトビラで映画三昧でした。
    今日は、二日酔いで頭が痛いです。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      340km先の天気ですかぁ、思えば太陽も宇宙のずっと先だし、普段のスケールとは違う物差で考えないとならないですもんね。
      自宅から眺めていた時は太陽は顔を出しませんでしたが、海岸の標高の低い所では少しの間、雲間から見えたようなんです。やはり海に行ってみるんだったと後の祭りでした(^^
      私も元旦と2日はお昼からワインを少しですが飲んで、映画を観ていました。
      今日は親戚などの挨拶廻りに行って、夜は残りのワインを飲んだところです。
      明日が休日最後なので、酒は飲まずに仕事の準備に入ります(^^

Comments are closed.