♯1『FA77mmF1.8Limited』

20151228-205732-8916

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/60 ISO800 +0.5EV]

2015年、今年も色々と購入した中で「これは買って良かった♪」と思ったものベスト3です。

一番は何と言ってもFA77Limited。今年の正月、カメラの八百富さんで正月特売していたものを購入しましたが、FA31Limitedに続いてのFAリミ。

FA43ではなく迷わずFA77にしたのは、やはりその言われ尽くした極上の写りを堪能したかったから。

PENTAXの至宝とも呼ばれていますが、使ってみて納得の写りでありました。

♯2『BLUE EVER BLUE Mercury Model878』

20151017-152328-8466

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.8 1/125 ISO800 -0.5EV]

今年後半は、GPM(GooglePlayMusic)のおかげで音楽鑑賞に浸った年であります。

スマホとPCでGPMにアップした音楽を気軽に楽しむためにイヤホンを購入。Jerryさんask-evoさんも、このメーカーの868というモデルをお使いになられていて「良いよ」との事であり、迷わずその上位機種だった878を購入。

仕事休みの日の運動がてらの散策や、毎日寝る前に音楽を楽しんでいます。

 

♯3『Cantate Domino』

20151228-205244-8907

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO1600 +0.5EV]

GPM効果で以前聴いてた音楽が再度聴きたくなり、今年は新品・中古併せて13枚のCDを買いましたが、そんな中で見付けて嬉しかったCDがこの「CantateDomino」

学生時分に聴いて感動した作品で、当時CDが欲しいと思って探すも見付ける事が出来ずにその後すっかり忘れていたのですが、GPM導入で古いCDを買っているうちに思い出し中古を探し始めたのですが、これが中々出てこない。

そんな中クリスマス過ぎに何気にチェックしたらば、アマゾンで新品同様が800円で売っているのを見付けて速攻で購入しました。

CDの内容は教会音楽で、パイプオルガンや賛美歌、クリスマスソングなのですが、1976年録音のそれは一発撮りの超優秀録音で、今でもオーディオ機器の調整に使われるそうです。(その辺りは検索すると出てきますし、アマゾンのレビューにもありますのでご興味のある方はどうぞ)

CD入手後は寝る前にイヤホンで聴いているのですが、パイプオルガンの音もコーラスも本当に美しく、そしてBEBのイヤホンが教会内の響きを心地良く聴かせてくれます。

そんな今年購入品ベスト3ですが、共通する言葉は「官能的表現」というところでしょうか(笑)

 

2015年買ってよかったモノ

10 thoughts on “2015年買ってよかったモノ

  • すでに来年の記事まで予約していますが、今年の総括は全く予定しておりませんw

    自分はなんだろうなぁ…
    トマホーク、SIGMA10mmFisheye、MacBookかな

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      記事はもう新年分を予約投稿されていましたか。新年は何の写真でいこうかな…今日明日の大掃除の合間に時間作って何か撮ろうと思います。
      でもその前に年賀状も書かなくちゃなのですがw

  • こんにちは
    FA77は、写りに良さは、極上ですね。
    とろけるようなぼけ感は、官能的ですから・・・
    私は、親戚のおじさんから貰った70-200のズームレンズかなぁ~
    ズームレンズと思えない写りで、手放せません。
    買ってないんですけどね。(笑)
    おさいふケータイのスマホが2番かな
    そうそう、新年の記事、まだ仕込んでいません。
    思案中・・・

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      やっぱりレンズは自分で使ってみると納得する所が大きいですよね。巷で言われている事を体感し、他のレンズとの違いを感じる事で、そのレンズの味が自分に入ってくる感覚は楽しいです。
      スマホも購入されましたね(^^
      私は頂き物なので、買って良かったシリーズには入らないのですが、もし購入してれば確実にベスト3に入ってました(笑)

  • おお~~~こういう視点はありませんでした!
    出来事を振り返るばかり考えていましたが、買った物というのも面白いですね。
    私の場合は、QNAP、XperiaZ3Cくらいかな?
    どちらもスマホに絡んでいますが、今年はグループ内にスマホ旋風ができましたので、楽しい一年になりました。

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      今年はアマゾンと楽天で結構な品数を買ったので、こんな記事を書いてみました。CDも6~7枚買ったっけ?と思って数えてみたら13枚も買ってたし(笑)
      スマホのおかげで私もホント、楽しい一年になったですね(^^
      送ってくれた友人には心から感謝、感謝で御座います。
      スマホは買ってないので買ったモノシリーズには入らないのですが、明日の記事がスマホだったりします(笑)

  • あたしゃスマホデビューが1位かな~
    reotaさんのご厚意(半分強引?)で送ってもらい、安く運用出来ると分かったのが一番の収穫でした(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      スマホは買っていないので、買ったモノシリーズには入りませんが、自分的トピックの№1は私もスマホです。
      友人からの頂きものですが、本当に感謝しています(^^
      そんな記事が明日だったりしますが(笑)

  • 僕はSamyang14mm、FA15、iijmioのSIM、カメラバッグ用リュックかな~
    あ、大物も買ってましたがベストバイかどうかわからないな(クルマ)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      レンズにSIMにリュックに車、こうして見ると車ってやはり大きな買物ですよね。
      FA15も買われましたし、あとはFA43ですね♪
      私もレンズを買う予定は全くないのですが、ここ2年連続で正月特売で購入していますし、正月恒例の早朝NETショップ正月特売チェックすると思います(笑)

Comments are closed.