『MC COSMICAR ZOOM F3.5-4.5 28-80mm』

20151220-110602-0966

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[55mm F8 1/15 ISO200 +0.7EV]

昨日のカメラボディと一緒にこのレンズも貰いました。

「MC COSMICAR ZOOM F3.5-4.5 28-80mm」

MC(マルチコーティング)とあるのでPENTAXかと思いきや、COSMICARというブランド名。

検索してみるとPENTAXがCCTVレンズ(Closed Circuit Television Lenses)など工業用の専用レンズなどを手掛けていた時のブランド名なんですね、初めて知りました。

どんな写りをするのか興味あるところなのですが、このレンズもカビカビなんです(笑)

Kマウントに装着できると思うのですが、K-5Ⅱsに付けてカビを貰うのは嫌なので、ビニール袋に封入して会社に置いています。

下取り査定にもならないでしょうし、やはり捨てるしかないかなぁ。

 

MC COSMICAR ZOOM

4 thoughts on “MC COSMICAR ZOOM

  • こんにちは
    あら~ 面白いレンズですね。
    COSMICARの件、勉強になります。
    レンズ工房さんみたいな所があれば、分解清掃もできるのですが、単じゃないので・・・
    カビてるし、捨てるしかないかなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      レンズ工房さんは私も考えたんですよ。これが単焦点なら送って見て貰う事もしたでしょうけど。
      でもどんな写りをするのかは興味ありますよね(^^
      カビカビなので、カメラに装着する事はありませんが(笑)

  • こんばんは
    ほほ~、ペンタックスのレンズなんですね。
    Aポジションもあるので現役で使えそうです。
    画質的には試すほどの価値もないでしょうからカビを避けるために使わない方がよいでしょうね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      カビていなければK-5Ⅱsに付けて試してみるのですが、カビは怖いですよね。資金があればレンズ工房さんに送って見て貰う手もありますが、何かと物入りの昨今ですので、しばしこのまま手元に置いておきます(^^

Comments are closed.