『天使の梯子』

20151220-141318-0969

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[26mm F11 1/800 ISO200 +1.0EV]

世間ではキリストの降誕を記念する日らしいのですが、盂蘭盆会や彼岸会にお墓参りに行き、そしてお寺でお経を唱えてもらい、大晦日に除夜の鐘を聞く私には全く関係ない日でございます。

もし、キリストの降誕を祝う敬虔な信者であったとして、それを祝う事には疑問を差し挟む余地はないのですが、何故プレゼントを買わなければならないのか?

前述のような宗教的意義の説明をしても「今年も手ぶらで帰ってきたの?」的な冷たい目で見てくる家族。

「君たちはいつから改宗したのか」真に問いただしたいのであります。

家族を養うために身を粉にして働き、少ないこずかいでやりくりしている私から、更にプレゼントを搾取しようとするのは、悪代官と同じではないのか!

と、声を大にして言いたいのであります。

プレゼントを用意しなければならい理由を、私を納得させる理由をきっちりと述べて欲しいのであります。そんな説明もなしに冷ややかな目で見てくるその心根は、仏教でもキリスト教でも望んでいるものではない筈です。

あなた達は大晦日に年越しそばを食べ除夜の鐘を聞き、お正月には鏡餅を供え、お年玉を貰うのではないでしょうか。。。

あぁ、そうだ!そうなのだ!!プレゼントにお年玉。宗教的観念などどうでもよく、本当の目的はそこなのだ。

プレゼントにお年玉。。。お願いですから、おこずかい上げて下さい(泣)

 

内なる声

14 thoughts on “内なる声

  • 年末年始は集中しますねw
    うちは家族の行事として、クリスマスプレゼントもお年玉も、家計から出しておりますよw

    結局のところ、キリストの誕生日は正確な記録はなく、冬至のお祭りと一緒になってしまったようで、誕生日つながりで言えば、天皇誕生日を祝う方が日本人としては適切なわけであります。

    何れにしてもプレゼントとはなんのかかわりもないわけでありますがw
    日本人にとってクリスマスとは、ホテルとケーキ屋とおもちゃ屋と、KFCが儲かる日のことでありますw

    お年玉は本来の意義に立ち返り、お餅をプレゼントしましょう。
    もっとも、こちらも旧暦の考え方で、新年とともに一つ年を取るために、栄養価の高い餅を与え、健康に育つことを願った、御歳魂がその起源ですから、本来正月と誕生日を別に祝う理由はないわけではありますw

    もしくは、お年玉なんだから、玉のお金で十分だろ、と逆切れするのも一つの手かもしれませんw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      プレゼントもサプライズ的要素も嬉しいものかと思っているのですが、厳しい財政状況の中、冷静に考えてみれば何ゆえ仏教徒が?しかもプレゼント?となる訳ですw
      日本でクリスマス♪と浮かれている内のどれ位の人が、日曜にミサに参列し、神への祈りを捧げているのでしょうか。
      私は圧倒的にお盆にお寺に行っている人の方が圧倒的に多いと思っているのですが、なんであればお盆プレゼントが存在しても良いと思うのであります。

      そんな敬虔な仏教徒ですが、今晩は鶏肉を食いながらワインを飲み、家族の手作りケーキを食べる様子を微笑ましく見る訳ですw

  • こんにちは
    厳しい財政事情(おこづかい)では、クリスマスプレゼントやお年玉の捻出は、頭が痛いですよね。
    ここは、ask-evoさんも書いているように、家計から出すのが妥当と思います。
    我が家では、クリスマスプレゼントは自分のおこずかいの中から、お年玉は家計となっていますけど・・・
    ま~、宗教的な行事と捉えず、1年無事に過ごした、お疲れさま会だと思えば、腹も立たないかもです。
    良い機会なので、奥様に、お年玉だけでも家計からって提案いかがでしょう(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      まっ、プレゼントも我家は実用的なものが慣習で高価じゃないので良いのですが、クリスマス→プレゼントの図式がイマイチ理解出来ないです(笑)
      お疲れさま会っていいですね(^^
      考えてみれば25日を過ぎるとカウントダウンももうちょっとで終わるって感じになりますから、大晦日まであっという間ですもんね。
      今年もメチャ仕事が忙しかったのですが、でもそれほど売り上げも上がらず賞与がないのが家計には厳しいのが正直な所ですが、そんな事を思うと気が滅入るので、今夜は家族でのんびりとしようと思います(^^

  • クリスマスプレゼント、お年玉、どちらも縁が無い生活をしております。
    数年前まではお年玉はあったか(笑) どうにも浮世離れしてきたなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      子供も小さいうちはメチャ喜んでくれるので、宗教的観念などなく一つのイベントとして楽しんでいましたが、今はさして興味も示さないに貰うものだけには執着しているようです(笑)
      三女にいたっては私から何も貰えないので、おばあちゃんにおねだりしてたしw

  • 実際には、キリスト教徒の人達のクリスマスなんて質素だし
    こんなお祭り騒ぎをするのは日本くらいなのかもしれません。
    バレンタインと一緒のような気がします。

    「今年も手ぶら」「悪代官」というワードに爆笑中です!
    人数的にはかなり不利なご様子ですが(笑)、私は応援していますよ♪

    1. ■YOKO*さん、こんばんは(^^

      一つのイベントとして楽しくやっていればそれで良いと思うのですが、ハロウィンと共にどこか違和感を感じるんですよね。日本にもきちんとした素晴らしい文化があるのですから、もっとお盆にフィーバーした方が良いと思ってます(笑)
      我家は女子4:男子1なので、応援うれしいです(^^
      なんて書いてますが家族仲良く過ごしていまして、日頃から何もない日常がいかにありがたい事かを話しています。そんな事もあり、クリスマスも正月も普段と何ら変わりありません(^^

  • こんばんは。
    >「今年も手ぶらで帰ってきたの?」
    わかるわかる~です。
    言われた側ではなく、言う側の気持ちがわかるんです(笑)
    趣味違うしお財布一緒だし、プレゼントなんていらないよと思っていて&言っていても
    なぜか手ぶらだと腹が立つんですよw

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      なんだかんだと言って、モノはなんであれ気持ちを添えてプレゼントされると嬉しいものですよね。これが高価なものだと、より一層嬉しいのは確実ですが(笑)
      昨夜はワインを飲みながら鶏肉を食うかと思っていたのですが、肝心のワインがなくて、結局普通のご飯を食べて、いたっていつも通りの生活でございました(^^

  • まぁまぁ、お祭りですから(笑)
    クリスマスだけじゃなくハロウィンプレゼントもそのうちに始まるかもしれませんよ

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      宗教観念を無くして、家族でのお祝いやねぎらいの日とすると良いんですよね(^^
      私はハロウィンプレゼントよりもやはり、お盆プレゼントを普及させるべきだと思います。
      あっ!仏前の備えものとかお中元の時期なので、それがプレゼントかw

  • 私もナイス兄貴さんと似たような状況かなぁ(笑)
    プレゼントをあげたり、お年玉をあげなきゃいけないような人に会わない!
    もっとも年末年始は多忙を極めており、大晦日までみっちり仕事ですし、年始は3日から~です。
    来年は4日~ですけど。
    正月の実家への帰省もできれば30分くらいで済ませて次のスケジュールを・・・と思っています。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      私は子供の頃に親戚に随分とお年玉を貰ったので、その子供達や孫達には頂いた分は返さなきゃと思っていましたが、そういう子供も親戚には少なくなって、随分と懐には優しくなって助かっていました(笑)
      年末年始が忙しいのも大変ですね。私は昨年が大晦日と正月がてんやわんやだったので、今年は絶対にのんびりしようと、大掃除も12月に入ってからすこしずつやっていました(^^
      静かでのんびりとした年末年始を過ごそうと思っています。

Comments are closed.