『佇むハッキー』

20151209-102812-1693

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1500 ISO160 -1.0EV]

自宅近所にあるテニスコートの傍を通ったら、ハクセキレイがぽつんと佇んでいました。

ちょうどコートの色褪せた所に居たので、期せずしてモノトーンチックな色合いに。

中々渋い表情のハクセキレイに「役者だな」と感じ入ったのですが、写真を良く見るとお尻の下に落し物がありました。

二枚目を演じているようで、さすがハッキー、役者です(笑)

今年は29日が仕事納めなので、仕事をするのも残り二週間になりました。年内に納める仕事、年明けに掛かる仕事、日程を押さえながら2015年カウントダウン開始ってところです。

年を重ねる毎に一年の経過も早く感じますがこれ「ジャネーの法則」で説明されるのを検索して知りました。

以下にwiki先生から転載します。

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

 

モノトーンチック

10 thoughts on “モノトーンチック

  • ジャネーの法則、勉強になりました。
    この概念は昔、友人から聞いてなるほどと思いましたが、
    法則としてあることは知りませんでした。

    亡くなった野坂昭如さんが昔ウイスキーのCMで
    「ソ,ソ,ソクラテスかプラトンか・・・ みーんな悩んで大きくなった!」っていうのがありました。bluemさんの年代はご存じでしょうか?
    これを年配の方が「この間やっていたCM」と表現してびっくりしました。
    時間の流れ方が違うことを実感したひとこまでした。
    その野坂さんも亡くなり、人生、はかないです。。。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      ジャネーの法則って憶えても直ぐに「何だったっけ?」と忘れてしまうので、記事にしておきました。でもまた忘れると思いますけど(笑)
      このところ何人かの作家さんが書かれた野坂さんへの手記を読んでいましたが、残したものも大きいですが、その人物像もまた野坂昭如そのものである事がこの人を表わしていますよね。
      実は小説は一度も読んだ事はないのですが、蛍の墓を書いた人で、おもちゃのチャチャを作詞した人が、テレビで観る粗野な雰囲気に繋がらなくて、繊細で奥深い人なんだろうなぁと想像していました(^^

  • おはようございます。
    ↑やすさん、お久しぶりです。
    ハッキー、気取りポーズでカッコイイですね。

    考えたくないけど、もう12月も半分過ぎてしまいました。
    気ばかり焦っていますが、時の流れに実を任せw
    マイペースでやっていこうと思います。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      ハッキーはおとぼけ顔でもあったり二枚目でもあったり、やはり役者ですね。
      昨日、ただでさえ仕事に身体一つで間に合っていないのに、更に新たなものが入ってきまして、まさに時の流れに身を任せ、何とかなるさと達観しておりました(笑)
      と言いつつも、年明けの仕事を思うと頭が痛くなりますが、やっぱそこはマイペースが一番ですよね(^^

  • ジャネーの法則っていうんですか、私もこの法則に気づいていたのですが学会で発表することがなかったです(笑)
    ジェリーの法則になってたかもしれないのになぁ〜

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ジェリーの法則w
      是非とも学会で発表してほしかったです。ただ、100年少し前に発表しなきゃならなかったですがw

  • ジェリーの法則(本来はこうなるはずだった)、なるほどなと思いますね。
    若いときと時間の流れる速度が違うんじゃないかと思うほど、最近はあっという間に感じますね(笑)
    気がついたら年が明けて、またあっという間に再来年になってしまうのでしょう。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      残念ながらジェリーの法則にはなりませんでしたが、ジェリーさんならいつかきっと、やってくれると信じています(謎)
      私も、自分だけ実は一日18時間位じゃね?と今年は感じていましたが、reotaさんもでしたか(笑)
      ホント、正月だぁ~♪と思っていたらあっという間に盆が来て暮れが来てしまうかもしれませんね(^^

  • こんにちは
    ハクセキレイ、佇まいが素敵です。
    「ジャネーの法則」って言うのかぁ~
    勉強になります。
    若いときと時間の感覚が違いますよね
    あっという間に、1年が終わってしまう・・・
    何かしたい事があれば、すぐに実行するほうが良さそうです。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      ハクセキレイは野鳥ストック写真の中でダントツに多いのですが、色んな表情を見せてくれるのがその理由かもしれません♪
      もうホント、一年があっという間ですよね。特にお盆を過ぎた後が早く感じます。
      建築の場合、雪が降る前に完成とか12月に完成というのが多く、この時期に仕事がかなり重なるので、秋から大晦日までは一日もあっという間に終わる感じです(^^
      何かしたいと思ったら、間を空けずに即実行ですね(笑)

Comments are closed.