『風雲』

20151129-140514-8772

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [24mm F11 1/350 ISO160 -1.0EV]

晴れていたかと思えば、風が強くなって気温も低下。

雪が舞ってきたかと思えば、晴れ間がのぞいたりと忙しい天気。

こんな時はドラマチックな空が見れるもの。会社に広角を持って来ていて正解でした♪

と言いつつもFA31もあればなぁ~、とちょっと後悔。天使の梯子ももっと大きく撮れましたし、何よりオレンジ色部分の色はFA31の色がとても良いんですよね。

こちらは気温も氷点下の表示が見えるようになりましたし、いよいよ冬の到来。北海道では既に積雪がありますが、東北太平洋岸の今年はどんな冬になる事やら。

なにしろ昨年は雪がまったく積もりませんでしたからね。

生活には不便でもやはり冬は雪が欲しいです(^^

 

風雲

6 thoughts on “風雲

  • こんにちは
    素敵な風景ですね。
    目まぐるしく天気が変わる日は、ドラマチックな出会いがありますね。
    エルニーニョの影響で、暖冬傾向だそうですが、こういう時に限って、ドカ雪になるんですよねぇ~
    今から、しっかり雪対策しようと思ってます。
    まずは、長靴買うかな (笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      低気圧が近付いてくる、遠のいて行く時って迫力ある雲などが見れて、中々にシャッターチャンスなんですよね♪
      持って来ていて良かった広角レンズです。大抵会社に持ってくるのはSP500とDA21の二本なんですよ(^^
      こちらは冬の終わりの気温が上がって来た時、3月初旬から中旬に湿ったドカ雪があって、それが冬の最後で春に向かうのですが、今年はそのドカ雪すらなかったんですよ。
      北国だけあって「雪はいつでも来い」なんですけど(笑)

  • こんにちは
    いかにも寒そうな空ですね。
    今年は暖冬みたいだから、また雪が少ないんでしょうか?
    そういえば来週から子供がスキー3日付きの修学旅行に行くんだけど
    雪はあるのかな?
    心配になってきました。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      寒いと言っても真冬の氷点下ではないので、まだ暖かな冬の感じですね。雪もちらつくけど積もるまでには至らないで、雨に変わったりの気温です。
      今時期に修学旅行なんですね!
      こちらでは5月とか6月なんですが、そっか、スキーが目当てなら今時期になりますよね。
      でも、こちらのスキー場は雪がありませんけど、どこに行くんでしょ(^^

  • こんばんは
    風雲といえば「風雲たけし城」を思い出します(笑)

    FA31が無くて残念でしたね。
    ただ、色は現像で工夫できますが広い画角は広角レンズが無いと撮れませんので、正解だったと思いますよ~(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      懐かしい(笑)あの番組、確か途中で打ち切りになったんでしたよね(^^
      これがFA31だけだったら「12-24も持ってくるんだった~」となるでしょうし、やはり広角、標準、望遠の三本は普段から持って歩くのが良いのでしょうね。
      と言いつつ今日は、DA★300とSP500の二本で出かけましたけど(笑)

Comments are closed.