『高速道路にて』

20151127-075109-0004

F-02E

先日、車で出張に出たのですが、高速上で綺麗な虹に遭遇しました。

急いでスマホを準備して撮影。

でも安心して下さい。

助手席ですから(笑)

途中から雨が降ってきて、トンネルを抜けたらそこは晴れだった。

の状態で、そこで虹に遭遇したのでした。

正確にカウントした訳ではありませんが、今年はこれで10回ぐらい虹を見ました。それだけ雨上がりの晴れ間が多かった、雨が多かったからだと思いますが、大抵は一眼レフを持っていない時ばかり。。。これもマーフィーでしょうか(笑)

 

Rainbow

12 thoughts on “Rainbow

  • 外側に、もう一本うっすら見えるような見えないような。
    トンネルを抜けると…雪国ではなかったんですね~(笑
    わたしもマーフィー先生に見守られてるらしく(お師匠談)、車走行中にばかり
    気になる鳥をみかけます。
    マーフィー先生に見放される時は来るんだろうか…

    1. ■はるさん、おはようございます(^^

      おぉ♪久しぶりのコメントを頂戴しまして感激です!
      んで、確かに外側にもう一本うっすらと見えますね。今年は3本の虹も見ましたし、ホント一眼レフが無い時ばかり。
      ちなみに3本の虹の時は、まだスマホを持ってない時だったし。
      車走行中の鳥きょろきょろは事故の危険もあるのでやらないように注意していますが、案外猛禽に気付く事が多く、橋を走行中にミサゴが魚を捕まえての運搬飛行が目の前を横切った時もありますが、これは写真に撮りたかったっす。

  • もう一本見えますね。
    かなりうっすらですが。

    で、一眼レフを持っていない時にいい被写体に出会う。
    間違いなくマーフィですw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      ご指摘されて、外側の薄いやつに気付きました(汗)
      一般道なら道脇に停めて撮影しますが、何しろ高速道路でスピード勝負なのでそこまで気付いていませんでした(笑)
      今度はマーフィーそのものを撮ってみたいですが、これもカメラが無い時に会うんでしょうねw

  • スマホのカメラでも、何も持ってないよりはずっといいですし、良い時代になりました(笑)
    簡単な記録にも使えるし、重宝しますよねぇ・・・。
    速い物を撮るとこんにゃく現象が起きちゃいますけどね^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      コンデジって12年前に人生で一度だけ買った事があるのですが、やはりファインダー覗いて撮るのが好きだし、好きな所にピントを持っていけなかったり(低機能コンデジだったので)なので、今のスマホのカメラは随分と使えます♪
      こんにゃく現象って、この表現は面白い(笑)
      確かにそうですね(^^

  • こんにちは
    見事な虹で、構図もバッチリ。
    スマホがあってよかったですね!
    前後をぼかすとか必要がないのでブログ掲載であればスマホでも問題ないですね(^_^)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      スマホは本当に便利で、こうして写真を撮ったりアンケートサイトに答えていたり。
      助手席だったので色々と時間を使う事が出来ました(^^
      でもやはり写りは今一つなので、一眼レフを持って行けばよかったと後悔してもいましたです。出張も今週末ので今年最後の予定なんですが、年末で忙しくなる仕事でもないのですが、色々と重なってバタバタの12月になりそうです。

  • こんにちは
    わぁ~、見事な虹ですね。
    はるさんも書いてますが、外側に薄く見えるので、二重になっていますね。
    綺麗ですねぇ~
    スマホあると、シャッタチャンスを逃しませんよね。
    虹、最近見た事がないなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      撮ってる時は気付きませんでしたが、確かに二重になっていますよね。
      虹もここを通り過ぎたら見れなくなったので、気付いて写真に撮れた事はラッキーでした♪
      でもやっぱり、一眼レフで撮りたかったです(^^

  • 私はスマホの方がいい写真が撮れたりします(笑)
    食べ物・風景など。
    さすがに鳥は無理ですが。

    綺麗な虹ですね。
    確かに偶然とはいえ、構図もバッチリです(^^)/

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      スマホは気軽に撮れる所が良いのかもしれませんね。
      私はやはり一眼レフが良いのですが、でもこうしてサッと撮れるのはやはり便利です(^^
      ここを通り過ぎて以降は虹を見る事がなかったので、撮れた事はラッキーで御座いました♪

Comments are closed.