♯1『さらばNORITZ OTQ-401A』

20150902-163330-0001

E-02E

自宅新築から16年、毎日お湯を供給してくれていた給湯ボイラーが天寿を全うしました。

石油給湯器の壁掛タイプは10年位が寿命と言われているのですが、過去3度の修理を施しながら16年の永きに渡り我家の給湯事情を支え続け、3人の子供達の誕生時から今までを見守ってくれたOTQ-401A君には、心から感謝申し上げる次第です。

電化製品含め住宅設備機器全てが自宅新築時に購入したのですが、ここ2年少しの間に立て続けに買い替えが続き、bluem家の家計がかなり厳しいものになっておりました(泣)

♯2『昨年暮れに買い替えたリビングのストーブ』

20150902-164131-0007

E-02E

昨年暮れは、リビングのストーブが壊れたので買い替え。

壊れたストーブの処分費含めて12万ほどでしたが、その前は冷蔵庫、リビングの照明器具に洗濯機、アイロンに掃除機も買い替えました。

そう言えば7月に、車の車検と前後のブレーキ関係の修理交換で17万ほど飛んで行ったっけ。

今回の石油給湯器も直ぐに発注しましたが工事費消費税込で24万円。

自宅の屋根と外壁の塗り替えもしなきゃないし、子供の進学もあるしで、宝くじの神様には心より御願い申し上げる次第で御座います。

機械寿命

8 thoughts on “機械寿命

  • こんにちは
    住宅設備機器は、いつか寿命が来るのですが、壊れるタイミングが重なると出費が大変ですよね。判るなぁ~
    我が家も、家を建てて16年になりますが、色々ありましたね。
    一番お金掛かったのは、同じように給湯設備かな
    深夜電気で沸かすエコキュート使っていたのですが、ネズミに配線を齧られて故障
    それも3回も齧られ、修理費が10万円超えたので、ガス給湯器へ換えましたよ
    ガス給湯器は、同じようにノーリツにしました。(10年保証あるので)
    冷蔵庫がそろそろ危ないかも(18年使ってます)
    こちらも、宝くじの神様にお願いしたいなぁ~

    1. ■imovieさん、こんにちは(^^

      こうも色んなものが重なると懐が超痛いです。
      エコキュートをお使いですか!
      これは出始めは50万オーバーでしたが、今は幾分は安くなってはいるんですよね。
      こちらは寒冷地なので電気温水器などは屋外に置くと、凍結対策が大変で室内にスペースを確保して置く場合があるのですが、これが壊れた時に室内だと交換作業など大変なんですよね(^^
      宝くじの神様には、もう心底お願いしたい気持ちでいっぱいです(笑)

  • 何かと物入りですね。
    我家は車の買い替えという大物がありましたので大変です。
    電気温水器の交換もしたいし、出来れば浴室やフローリングのリフォームもしたい。
    何かと物入りだな~(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      この一年半ちょっとの出費で、5656が二本買えるんです。
      種を植えたら、札束が成るような植物とかないですかね(笑)
      車も11年なので買い替えも必要になってくるし、でもその前に子供の進学もあるしで、先の事を考えると頭が痛いですが、まずは便利に使って節約しながら過ごそうと思います(^^

  • teltel家も毎月予定外の出費がありいつもいつでも(笑)ピンチです。
    子供さんが今から高校入学だと
    学費も大変にたりますよね。

    bパパ、カンバレー!!

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      ピンチの後にはチャンスが来るものですが、いつもいつでもって(笑)
      でもそれでも明るいteltelさんが大好きです(^^
      スマホ代も節約の余地がありますしね♪
      teltelさんもガンバレー!!

  • 一家の大黒柱は大変ですね。壊れないモノは無いので仕方無いのですが。
    ま、タイミングがばらけているだけマシだと考えましょう。
    一気に壊れるとそれこそ大変です(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      出費だけ考えると懐はかなり淋しくなるのですが、ボイラーも昨日新品を設置したのですが、最新の省エネタイプを入れて、これがまた燃焼してても音がとても小さくてビックリ。
      この写真のボイラーは「ゴォーーー」という煩い音でしたが、近くに行ってようやく水が循環するような音がする程度。
      お金を払った分の価値はあるので、そういう所で満足するようにしてます(^^

Comments are closed.