♯1『会社PC』

20140812-152458

F-02E

 お盆休み前と正月休み前は、会社と自宅のPCケースを開けて内部を掃除しているのですが、コンデジを持っていない私、こんな写真もスマホで撮っておけるのは便利♪と思ったら、写りがちょっと変。

レンズに手脂が付いてたか(>_<)

写真はグラボを外した所で、このファンの周囲の埃が凄いので毎回念入りに掃除しています。

会社PCも7年になるのかな? Core2DUO終盤のモデルで、OSはVistaが出ていましたがどうにも好きになれないのでダウングレードでXPで購入。

その後にHDDを追加して、そちらにはWin7を入れて運用しているので、XPと7のOS二台体制です(笑)

でもそろそろ買い替え時期なので、10のサービスパックが出たら購入しようかな♪

♯2『左がwifi常時ON 右が普段はOFF』

20150814-082230

 燃費の悪いF-02E君。

前オーナーさんから「wifiが必要な時だけONで、普段は切ってると電池が持つようになるよ」とのアドバイスを頂きまして、この処はそうした運用にしております。

するとどうでしょう♪ 充電後の待機中に急激に減っていたバッテリーの消耗がなくなりました。

と言っても、バッテリーの消耗が早い機種という事には変わりないので、そのうち懐に余裕が出来たら買い増そうかと計画中。

今、気になっている機種は「ZenFone 2 Laser」

DMMで税込30,024円也。

 

PC掃除とwifiと

8 thoughts on “PC掃除とwifiと

  • こちらのF-02Eですが、Z1fがテザリングできたので、SIMを抜いてWi-Fi専用にしてあります。同じく電池の持ちが飛躍的に伸びました。
    Wi-Fiだとモバイル通信よりも少ない電力で済むはずなので、楽天のSIMは解約しちゃいました。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      私もSIM導入前までWi-Fiでのみ使ってましたが、それだとバッテリーがかなり持つんですよね。
      お盆で日中は出掛けてばかりですが、Wi-Fi切っててメールや列車の時刻を調べるのにスマホを使ってましたが、それ位だと余裕で持ってましたし(^^

  • スマホは、一端使い始めると新しい端末欲しくなるんですよねぇ(笑)
    いろんな端末使ってみるのも楽しいんですが、お金が掛かりますね・・・。
    zenfoneも興味深い機種で、Z3Cと結構悩みましたが、液晶の美しさとROM焼きツールの充実度の差はいかんともしがたく、二台続けてXperiaとなってしまいました。
    ただまあ、月々1,251円ならいいかな!?って段々思えちゃうんですよね^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      従姉妹や親戚の家に会ってスマホ談義しましたが、F-02E君を触らせてると「熱い!」って言われました(笑)
      バッテリーの倹約や30分以上の連続使用が厳しいので、やはりその内に新しいのを導入しようかと思った次第です(^^
      Xperiaは周囲でも使ってる人が多いですが、これはホント良く出来てますよね♪
      これが3万円以内で買えると嬉しいのですがw
      スマホはマヂで手放せないアイテムになりましたので、お譲り頂いた方には、心から感謝で御座います(^^

  • こんにちは
    PCの中、ファンの辺りに、かなり埃が付きますよね。
    近所の方で、業務用のエアーダスターを持っている方がいて、年末に掃除してます。(笑)
    スマホ、一度使い始めると手放せませんねぇ~
    嫁さんのスマホは、zenfone5を使っています。
    サクサク動くし、発熱も少ないので、かなり気に入っているようです。
    zenfoneシリーズは、バッテリーが外せませんので、バッテリーの寿命が来たら、使い捨ての覚悟がいると思います。
    修理(バッテリー交換)の工賃が高いので・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      PC内部の埃って凄いですよね。
      私は掃除機とカメラ用のシュポシュポ君と、柔毛の刷毛でやっておりました。
      スマホも最早手放せない重要なアイテムになりました!
      ホント便利に使っております(^^
      ZenFone 2 Laserはバッテリーは交換出来るようです。
      でもまだ出始めで情報が少ないですし、今直ぐ買う訳ではないので、資金が貯まるまでじっくりとROMしていきます(^^

  • こんばんは
    PCケースの掃除も定期的にした方がよいんですけど中々手が回りません。
    HDDの整理もしなきゃだし・・・
    残容量が減ってきているCドライブをなんとかせねばと思っております。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      掃除は半年じゃなくても1年に1回やっておくと、良いと思いますよ。
      このグラボはエアフローの途中に埃が溜まりやすくて、シュポシュポしながら念入りに掃除しておりました(^^
      自宅はCドライブを500GBのHDDにしてますが、システムとアプリケ―ションのみで100GBも行ってないですね。
      CAD3種類入れてる会社PCも72GBだけなので、一度整理してみるのも良いかもしれませんね(^^
      私も会社次期種はSSDにしようかなと思っちょります♪

Comments are closed.