♯1『Tiger』

20150711-140956-6717

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/250 ISO800 -0.5EV]

ネコ科動物は、その容姿の優美さだったり身体能力の高さなど、とても惹かれる動物の一つなのですが、その中でもトラは、個人的ランキングでも上位に位置する美しい動物だと思っています。

その美しい毛並みや、怖いほどに怜悧な表情の中に在る気高い雰囲気を撮りたいと思っていたのですが、旭山動物園ではずっと寝てやがりました(>_<)

♯2『ヒグマ』

20150711-140328-6703

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/250 ISO800 -0.5EV]

初めてナマのヒグマを見ました。

ツキノワグマは捕獲されたものを見た事がありますが、大きさは圧倒的にヒグマが大きいです!

これが日本に生息しているなんて俄かには信じられませんが、実際に北海道には居るんですよね。

気が立っているのか、こうして早歩きで同じ場所を行ったり来たりしておりました。

探鳥に行って、もしこれが出て来たら。。。相当怖いですよね。

本州にはヒグマは居ませんが、探鳥に行くとたまにカモシカやキツネには会います。

そんな野性の動物の中で、常々「出会ったら怖いな」と思ってるのがニホンザル。

スピードやパワーも相当ありますし、高い知能で群で行動しているので襲われたら怖いですし、ここ数年は山に近い住宅地にも出没しているので、そういうのも気を付けなきゃなと思っておりました。

 

孤高

8 thoughts on “孤高

  • こんなのがかっ歩している森の中は歩きたくないですなぁ~
    恐ろしくて探鳥どころじゃないです。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      探鳥中にこんなのが出てきたら、腰が抜けるでしょうね。
      シロクマ君を見た後なのでシロクマよりは確かに小さいのですが、その迫力はかなりのものでした。

  • ニョロよりはいいけど、やはりクマも怖いですね。
    最近は猿が住宅街に出てきているようですね。
    猿は仲良くなれそうな気がするんですけど
    ニュースとかで見ると意外と凶暴らしいですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ニョロはでも、走っては来ないので居そうな場所を用心したり、見付けても遠巻きに避けれますが、ヒグマはかなり怖いっす。
      猿は立派な猛獣なので、仲良くはなれないでしょうね。
      温泉に浸かってる姿なんか見ると、可愛いですけど(^^

  • こんにちは
    トラは、威厳ありますね。
    でも、動物園のトラは、どうも飼い猫状態で、さえない印象ですね。
    どうしても飼うなら、サファリパークみたいに、もっと広いところで飼うべきかも
    クマは怖いですね。
    目の前にヒグマが居たらと思うとぞっとします。
    今回、乗鞍岳へ行ってきましたが、あちこちにクマに注意という看板がありましたよ
    最近は、人里近くまで出てくるそうなので、クマよけの鈴、必要かも知れませんね。
    旅行から帰ってきました。
    在庫増えたので、記事仕込んでいきます。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      好きな写真家で前川貴行さんが撮られてたトラの写真があるのですが、そんな写真を撮りたいなと思ってはいたのですが、まさに大きな飼い猫でした(笑)
      http://www.earthfinder.jp/gallery/india.html#photogallery
      ヒグマは顔付も怖かったです(>_<) 気が立ってるのか、こうしてノシノシと同じ場所を行ったり来たりしていたのですが、これはもう人間は素手では絶対に勝てないですね。 本州はツキノワグマですが、クマやシカは数が増えてるようです。 動物写真家サイトもよく見てますが、宮崎学さんという写真家さんがロボットカメラを駆使して、動物の生態写真から色々と観察されてるんですよ(^^ http://www.owlet.net/

  • 九州には熊は居ないとされていますが、ニホンザルはたくさん居ます。
    シカやイノシシも大勢います。
    猿は見かけたこともあります。
    彼らも人間を恐れていますので基本的には逃げると思うんですが、決死の一撃をくらわしてくることもあるかもしれないので怖いですね~

    個人的にはスズメバチが恐ろしいです

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      イノシシも突撃攻撃は怖いし、実は牙が鋭いのでこれも怖い動物ですよね。
      それに夏場は毒虫やダニも多いし、なので散策も夏場は藪の中に踏み入る事はしないで、歩ける所だけを通っております。
      しかも草地は長靴で防備、守備力を上げております(笑)
      スズメバチはフィールドでしょっちゅう会いますが、今のトコ襲われた事は無いです。
      近付いて来たら、そっと静かに後ずさりして、どこかに飛んで行くのをジッと待ってます。
      手で払おうとかすると、攻撃されたと思って反撃してくるらしいので、風景に一部になるように努めておりました(^^

Comments are closed.