♯1『久々のSP500』

20150709-085020-6489

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 ±0EV]

空梅雨で雨が降らないとはいえ青空が少なくSP500の出番が減っておりましたが、先日の仕事休みに青空が見えまして、久々にその味わいを堪能しました。

味わいと言っても、背景がグレーでリングボケも何もないのですが(笑)

♯2『無人草刈機 正雄君』

20150709-084514-6475

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

川土手の草刈りをやってたのですが、野鳥撮影の邪魔になるような距離でもなかったので、全く気にも留めずにいたんです。

目当ての野鳥も来ないし、ぶらぶらと歩きながら何気に見たら、これ無人草刈機?

右側のオペレーターが鉄人28号ばりのプロポで操作しておりました。

こんなのあるんですね!初めて見ました。

やるな、国土交通省。

 

川土手にて

8 thoughts on “川土手にて

  • こんにちは
    わっ、可愛いですね。
    精細感があって、見ごたえあるなぁ~
    無人の草刈り機があるんですね。
    これだと、効率良さそうですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      川の水面背景でしたが日影だったので、ただのグレーバックになってしまいましたが、スズメへのピントはまずまずでした(^^
      斜面での作業は転倒の危険もあるので安全管理が難しいものなのですが、無人君だとかなりの範囲を黙々とやってくれそうです。
      ですが綺麗に護岸された場所専用なので、作業エリアが限られるようです。

  • へ~ このような機械があるんですね。
    リモコンで操作するなら人1人は必要なので、人件費の削減にはならないなぁ~
    単に楽する為か?

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      斜面での作業は、転倒やその際の草刈り機械での脚の切断事故などもあるので、かなりの危険作業になるのですが、無人君だとそういう心配がないですよね。
      でも車輪で走れる範囲限定なので、綺麗な護岸域のみのスペシャルみたいです。

  • ♯2『無人草刈機 正雄君』
    これはbさんが付けられたんですよね?
    無人なんですね?初めて見ました。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      これは国土交通省内で、この機械の開発プロジェクトが立ち上がった時に付いたコードネームで、国が極秘裏に開発したスペシャルコードでもあります。
      なんちゃってw
      そしてラジコンで操作する無人君ですが、またがってプロポで操縦するという、大きいラジコンに乗った気分も味わえるという、スペシャルなマシンです。

  • 扉のスズメはSP500の特徴がわかりにくいシチュエーションなので言われないと気付きません。
    というくらい良く撮れていると思いますよ~(^^

    無人くん、キャタピラなのでかなりの傾斜まで行けそうですね。
    ゴルフ場はよく斜面の草刈りを機械でやっていますが、斜面でも横転しづらいようにメッチャ平べったくて底面積が大きな構造です。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      SP500は望遠ですが、この位の距離で大きく撮るのに向いてますよね♪
      遠いとDA★300の方の出番が多かったりします(笑)

      ゴルフ場の草刈マシンは確かにそうですよね。
      広い面積を刈る必要もあるし、それ程障害物もないので平面積を広くした方が有利なんでしょうね。
      無人君がどの辺の傾斜までいけるか、見てみたいです(^^

Comments are closed.