♯1『通過したあとUターンしているミサゴ』

20150709-094710-0084

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +1.5EV]

ミサゴのダイブを狙っている川岸の車窓撮影ポイント。

到着して2時間経っても、昨日のカワセミ豆粒を撮った程度で、他にはスズメやオオヨシキリやカラス等いつものメンバー。

ちょいと疲れたので車のシートを倒し、窓から外が見える角度にして横になってたんです。

巾6mほどの草の茂みが切れた川面が見える所で横になってたのですが、そしたら水面ギリギリで飛ぶミサゴの姿が目の前を横切った!

車窓からだと茂みの影で見えないので、急いでドアを開けて外に出ましたが姿が見えず。

そうしたら上昇してUターンしてきた!のシーンです。

♯2『遠い(>_<)』

20150709-094718-0089

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/2000 ISO160 +0.5EV]

更に旋回して左方向に飛んで行きます。

この写真もクロップしてますが、ちと遠かった。。。

川土手の草の茂みの幅6mほどの草や葦が生えてない所で待ってるのですが、いつも上空から来るので上ばっか気にしてるのですが、この時に限って水面ギリギリを下流方向から飛んで来て、しかも近い距離。

絶好の撮影チャンスを逃してしまいました(>_<)

やはり野鳥撮影は常に気が抜けませんね。

 

やっちまった

8 thoughts on “やっちまった

  • こんにちは
    扉のミサゴ、カッコイイですね。
    それに、お洒落な外灯?が写ってますけど、グランドなのかな?
    見慣れてくると、こう来る筈って思ってしまうけど、違った反応することありますよね。
    身近なスズメでもそうですから・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      街灯は川に掛かる橋なんですよ。
      野鳥が見れると行政庁も認識しているようで、欄干にハヤブサとか小鳥のオブジェが飾られておりました(^^
      もう何度も通ってる場所ですが、やはり自然相手に慢心しては駄目ですね(笑)
      常に挑戦者であろうと思います♪

  • 春香ちゃんがアカショウビンを撮影する時がこんな感じでしたね。
    近くを何度も飛んでいるのに撮れなかったという(笑)
    タイミングスクールに通わないと!

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      そう言えば春さんもそんな事言ってましたね。
      何度も通ってる場所でしたが、油断しておりました。
      せっかくのチャンスだったのに(T_T)
      タイミングスクールってw
      入会金、いくらでしょ(笑)

  • この前もまた南房総へ行って、猛禽が飛んでる姿はよく目にするのですが、全てトビでした(笑)
    いつかミサゴをと思ってるのですが、なかなか実現しませんね・・・。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      ミサゴは私も野鳥を撮るようになって会えるまで時間が掛かりましたね。
      そもそも見てても、トビなどと勘違いしてた事もあったかも。
      今では遠くても飛び方や羽ばたき方で見分けが付きますが、reotaさんも早く会えると良いですね(^^
      格好良いっすよ♪

  • でたなマーフィーめ(笑)
    こんなときに限って!
    あるあるですね

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      そっか、これもマーフィーだったかも(笑)
      と言うより、やはり私の怠慢ですね。
      自然相手の撮影ですから、常に気を張ってなきゃダメだと実感しました(^^

Comments are closed.