♯1『ビビッドな鵜』

20150624-090734-9924

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

天気も悪く散策に出てもシャッター切らずに帰ってくる事も多くなり、テンションが下がっております。

でも、そんな時はレタッチ遊び(笑)

日の丸構図のカワウ写真で削除しようかと思ってたのですが、水面の波模様が面白そうなのでビビッドに仕上げてみました。

ビビッドと言っても、鳥自体は黒色がメインなのであまりパッとしませんが(^^

♯2『元画像』

20150624-090734-9924org

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

でもこの元画像を見ると、違いが分かりますね(^^

どん曇りなので、こんな感じの写真ばかりが続いておりました。

 

ウッ!

12 thoughts on “ウッ!

  • おはようございます。
    レタッチ遊び、いいですね。
    私も在庫切れの時はその方法でいきます。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      この所のどん曇り続きで写真が撮れてませんで、レタッチで遊んでみました。
      6月はそう言えば仕事休みも用事等が重なって撮影に出れず、ストックした写真が80枚位。
      普通は150枚位なので半分程度でしたね。

  • こんにちは
    お~、ビビッド仕上げ素敵です。
    画の印象がかなり変わりますね。
    こちらも、雨続きで写真撮れずにいます。
    なので、ストックフォトで遊んでいます。
    80枚もストックあれば、掘り出し物がありそうですねぇ~(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      今日は雲も晴れて快晴の空を堪能しております。
      でも仕事なのですが(T_T)
      湿度も低く、陽射しがあっても風が冷たく心地良くて、梅雨の最中とは思えません♪
      雨が続いたら過去写真再レタッチですよね(笑)
      普段だいたい取捨選択して残る写真が150枚位なのですが、6月は写真撮る時間が少なくて、そんな枚数がストックになりました。
      その殆どがブログにUPされてますので、掘り出すものもないです(笑)

  • ビビッドはニコン用語かと思っておりました。
    いい感じでめりはりつきましたね♪

    ところで、例の頭の男性看護師さん(一名)が
    「なにしとるん?」
    とPC画面を覗き込んできましたよ。
    そこで、
    「あなたの頭みたいでしょ」
    とカンムリカイツブリの写真みせました。

    ノーコメントでした~~。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      そういやニコンのピクチャーコントロールにビビッドってありますね。
      RAWでしか撮ってないので使う事もないのですが(笑)
      カンムリカイツブリなスタイリング、なまで見てみたいものです(^^

  • こちらは天気が良すぎて出たくありません(笑)
    無理矢理出撃しましたが、暑すぎて早々に切り上げました。
    まだ体が慣れてませんなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      昼に宮崎の妹夫婦と電話で話してたのですが、宮崎はず――ーっと雨で、もうどうにかして欲しい的にうんざりしている様子でした。
      こちらも梅雨入り後2日だけ降って、あとはポツポツ程度。
      実に過ごしやすいです(^^

  • さざ波模様は強コントラストが似合いますね。
    こういうレタッチ大好きです。
    ときどき妙にコントラストが強い画が好みになる時期があります(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      たまにはいつもと反対方向と言いますか、対極にあるような事をしたくなりますよね。
      毎度同じような事しかやってないので、たまにあれこれ試行錯誤して遊んでます♪

  • 水面すごいですね。ここまで顕著ではなくても、
    最初からレタッチのように世界が見えている人もいるのかな、
    なんて考えてしまいました。

    1. ■Waltzさん、こんにちは(^^

      水面とか雲とか、案外レタッチが面白い素材なんですよ♪
      何度かレタッチもやってると「このシーンだとこういう感じで仕上げると面白いな」とか、やっぱりありますよ(^^
      モノトーンの写真なんかは、カラーで撮ってモノトーンにするだけじゃなくて、明暗をそれ用に意識して撮りますし、中々に奥が深いです。
      私は行き当たりばったりですけど(笑)

Comments are closed.