♯1『片脚君』

20150520-053422-9421

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

早朝散策や休日のフィールド散策をしていると、元気な鳥達に心癒されますが、中にはハンデを追ってる子も見掛けます。

小鳥では脚を怪我してる子が多いですが、負けずに生きてるんですよね。

この子は片脚だけで、元気にしてる子(^^

写真は片脚一本ですが、スネから下を損失していて、この時は羽毛の中に格納しておりました。

他のハクセキレイよりも威勢よく鳴いてる印象があります。

♯2『脚を引きずってた子』

20150520-052634-9384

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

この子は両脚はしっかりあるのですが、右脚を痛そうにしながらトコトコ歩いておりました。

羽毛はでもしっかり綺麗ですし、ご飯は食べてるようなので「怪我なのかな?」と思ってたのですが、脚の部分を等倍で確認してみました。

 

♯3『クロップ』

20150520-052634-9383

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

丸の中、何かイボみたいに腫れた部分がありました。

傷からばい菌でも入ったんでしょうかね。

人間ならば直ぐに病院で治療が出来ますが、野生動物は自分の生命力だけで生きてるんですよね。

小さな生き物から、いつも力強さを感じているフィールド散策です。

 

強い子

12 thoughts on “強い子

  • こんにちは
    私もハンデあるので、自分のように思ってしまいます。
    ハンデあると、別の手段で補完されるので、以前の状態とはいかないまでも、ある程度カバーできます。
    片脚の子も、そんなに不自由と思ってないのかも知れませんね。
    脚けがした子のほうが、ちょっと心配かな、生命力に期待するしかないですよね。
    元気に暮らして欲しいものです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      野性の中でこうしてハンデを負いながらも生きているのを見ると、逞しさを感じます。
      自分だったらこうして生きていけるのだろうかとか、そういう事を考えてしまいます。
      後日また違うハンデを負った鳥の写真をUPするのですが、ここのトコそういう子に遭遇する事が多いんですよね。
      そういう子の縄張りに私がお邪魔してるだけでしょうけど(^^

  • おはようございます
    傷ついた野鳥って結構いるもんですね。
    自然界での怪我なら仕方ないんでしょうが、バンディングの影響だと心が痛みますね

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ここのトコ、こういう鳥を良く見掛けるんです。
      たまたまなんでしょうけど、でもご飯は食べれてるようで毛並みも良いし、普通の子よりも余計に元気に感じるし、感心して眺めております(^^
      輪っかの影響だとホント申し訳ない気持ちになりますよね。
      それに私のトコはウミネコやカモメが多いのですが、釣糸や釣針が絡まった鳥が、これがやたらに多いんですよ。

  • こんにちは。
    こんな生き物を見かけると心が傷みますよね。
    と同時に、逞しさを感じるし
    逆に自分が励まされて元気をもらったり。

    些細なことで不平不満なんて言ってたらいけませんね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      まさにそうなんですよね。
      心が痛むけど勇気を貰うみたいな。
      小さい身体で一生懸命で、他のハッキーよりも鳴き声が大きい感じもするし(^^
      嫌な事があってもくよくよしないで、前を見る事が大事ですよね。

  • 初めまして、日吉さんのところから来ました。インスト好きのものです。
    ふらりとレビューを(持ってるけど気になって)見に来たのですが、鳥の写真があまりに綺麗でそちらに見惚れました。
    写真詳しくないので、こんなに綺麗に撮れるものなんだなぁと驚きましたが、プロ(?)の方なんですね。
    たまにボンヤリ眺めにこようと思います。
    お邪魔しました。

    1. ■waltzさん、はじめまして(^^

      日吉さんのブログのコメントの所でお名前を拝見しておりました。
      御訪問頂きまして、ありがとうございます!
      とても嬉しいです。
      二年半位前から野鳥写真が多くなったのですが、以前からリスやトンボやチョウや花など、自然が好きで運動がてらの散策をしながら、そんな写真を撮っておりますカメラ好きの素人です(^^

      私は中村由利子さんのピアノ曲が好きで良く聞いているのですが、日吉真澄さんのピアノ音楽に出会って、CDを購入してからは毎日のように聞いておりました。
      ちなみに音楽についても素人で何一つ楽器も出来ないし、楽譜も読めないのですが、どこか淋しげな印象を持つピアノ曲や、すっと馴染むようなメロディーのピアノ曲が好きで、日吉さんの曲もずっと聞いて行く事になると確信しておりました。
      またどうぞお気軽に、コメントをお寄せ下さいませ。

  • 片脚でがんばる鳥さんに励まされます。
    空の鳥を見なさいと聖書にあって、
    播かず刈らずでも神様が養ってくださると。
    野の百合をみなさい。
    つむがないでもこんなに綺麗でしょって。

    職を失っても(さりげなくコメ読んでる方にもカミングアウト)強く生きていこうと思います♪

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

      聖書にも良い言葉、映画の題材になるような大きなストーリーも入っているし、読み物としても面白いと感じます。
      面白いと言うと、失礼にあたるかもしれませんね。
      でも自然に心通わすって、そういう身近な所の生命の美しさを感じ取る事なんでしょうね。

      自分をしっかり持っていれば、自ずとやるべき事とか見えてくると思います。
      今現在、仕事で凹む事があって現在進行形ですが、良い方向に持って行こうと奔走したり、知恵を絞ってるところなので、そんな事を感じておりました(^^

  • 怪我をした鳥を見ると心が痛くなりますね。
    数年前の一時期は何故かその様な個体を多く見かけていました。
    何かの警鐘だったのかなぁ~

    腿から下と書いていますが、人間に置き換えるとたぶんスネじゃないですかね。
    腿部分は体内に隠れていて、外からは見えないかな。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      秘密基地でも一時期、そういう鳥達が頻繁に登場しましたよね。
      チュン♪がまさにそうでしたしね。
      明後日の記事に仕込みましたが、脚とは違うハンデを追った子の写真をUPします。

      鳥類各部の名称で確認しましたが「かかと」の上部なので、スネになるんですかね(^^
      本文、修正いたします。
      ありがとう御座いました!

Comments are closed.