K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

近い距離にシジュウカラがやって来たので撮影したのですが、ピントが甘かったです(泣)

 

逆光ではありましたが、AFが何故か合わず慌ててMFで撮っていたのですが、せっかくの距離だったのにバリピン写真を残せなくて残念でした。

加齢とともに視力が落ちていますが、ファインダーを覗いてピント面が把握出来ないのに苛立ちを感じます。視力は落ちる一方なので、ここは自分の勘を鍛えまくるしかないなとも思っています。

寝る前にベッドに横になって本を読んだり、スマホで動画を観たりしているのですが、それも視力低下に繋がっているんでしょうね。

ちなみに運転免許はまだ裸眼でOKでした。

 

シジュウカラ

2 thoughts on “シジュウカラ

  • こんにちは。
    運転免許が裸眼OKってすごいことですよ~。

    私も、数日前に庭にコゲラが来てまして
    近い距離で撮影したのですが
    なかなかピントが合ってなくて残念な写真ばかりでした(涙)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      運転免許も次回の更新は確実に「眼鏡等」になりますね。
      一昨日ですが、針に糸を通すのに全然見えなくて愕然としましたもん(泣)

      コゲラもあまり人を恐れないので近くで撮影できる鳥ですが、そのせっかくのチャンスでもピントが合ってないと悲しくなりますよね。
      ここ最近のカメラは、飛んでいる鳥の目にピントを合わせ続けるとか、ものすごい性能ですけど、高価で買えないので、まだしばらくは今の機材で頑張ります。

Comments are closed.