K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

肉眼では逆光だったので黒いシルエットで「ツグミかな」と、歩きながらこの一枚を撮ってこの場を離れたのですが、現像して暗部を持ち上げてみればムクドリでした。

 

自宅近くの藪地がムクドリ大集団のねぐらでして、特に冬場は数千羽のムクドリが集まってきます。

4年前までは自宅北側が草地で、そこでムクドリが採餌しているとオオタカやハイタカ、ハヤブサが狩に来たのを自宅2階の私の机から窓越しに見れていたのですが、そこも宅地になってしまい、猛禽の狩も見れなくなってしまいました。

車や道路などのムクドリの糞害が大変なので、猛禽さんにもっと頑張ってほしいなと思っております。

 

ムクドリ