K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

林からの帰り道、不意にジョウビタキのオスに遭遇しました。

カメラは背中のリュックでしたが、サイドアクセスの直ぐに取り出せる位置にSP500を付けたカメラを入れていたので撮影出来ました。

 

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

住宅がまばらに建つ場所で、我が家とこの場所の間が藪地帯で、そこが野鳥やノウサギの住処になっている所です。

オナガも周年住んでいますし、夏場はウグイスの繁殖地だしで、ここの藪地もそっとこのままにしておいてほしい場所なのでした。

 

ジョウビタキSP500

4 thoughts on “ジョウビタキSP500

  • 背景がブルーで海のようですね〜。
    1枚目の表情がニヒルで「こんな顔もするんだ」と
    私の知らない一面を見せて頂いたようで有難いです。

    木の実(?)の色が被ってるので、隠れてるつもりだったりして。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      背景は住宅の影なんですよ。
      雪の白背景で撮りたかったのですが、まぁでもSP500らしい青系の色になったので良しとします。
      今年は自宅近隣に飛来しているジョウビタキの数が少なくて、それで中々撮影出来ていないのですが、不意の出会いを撮影出来たのが嬉しかったです。

  • 可愛いですね~。
    私も数日前、撮影しましたよ。
    近寄っても逃げないんですよね。
    年中いてほしいですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      そうそうジョウビタキは近寄れる時があるんですよね。
      警戒心が薄いとまでは言いませんが、撮影はしやすい鳥ですよね。
      もうホント、年中居て和ませてほしいです。

Comments are closed.