K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

肩関節も柔軟だし、筋肉もモリモリです。

 

私は慢性の肩こりと首のこりなのですが、YouTubeで肩甲骨剥がしの動画を見付けて、ここ4ヶ月ほど朝起きてからと寝る前にやっていました。

いかにその辺りの関節や筋肉を動かしていなかったかが分かり、肩こりはかなり解消されています。硬かった肩甲骨も、結構動くようになってきました。

思えばゴルフやスキーも結婚して子供ができてから止めて、高校生の頃から日課にしていた腹筋背筋腕立て伏せも、40代後半からは月に数回やる程度になり、休みのたびに撮影散策で歩いてはいますが、肩周りの筋肉を使う運動ってやっていないんですよね。

人生も後半戦なので、そんなところにも気を使いながら時間を割いていこうと思います。

 

肩甲骨