K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO400 -0.5EV]

鉢植えにして外に置いてある多肉植物が、霧雨に濡れていました。

土の乾燥状態を見て、数日ごとに水やりをしている程度なんですが、枯れる事もなく元気に育っています。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO200 -0.5EV]

乾燥状態を好む植物ですが、濡れた姿も綺麗だなぁと小雨の中、眺めていました。

お友達のYOKO*さんが寄植えを楽しまれているので、もう少し株を増やして、私も寄植えアレンジを作ってみようと思っています。

【追記】

安倍晋三元首相の訃報に、脱力というか空っぽのような状態になっていました。
安倍さんの次は高市政権で、高市さんの後ろ盾になってほしいと願い、ならば岸田さんの次にその体制をと願っていました。
日本という国を多角的に俯瞰し世界の中の日本、経済に外交、日本という国のために働いた歴史に残る総理です。もう本当に残念で仕方ありません。日本は重要な人物を失ってしまいました。悲しいです。
ロシアによるウクライナ侵攻、そしてこのようなテロ行為、アメリカでも頻発しています。平和ボケした日本人が、自分の持つ一票、自分の生活、世界の中の日本という視点で政治家を選ぶ機会になればと願っています。

雨の多肉植物

2 thoughts on “雨の多肉植物

  • 雨粒がこんな風に細かくついてる多肉に、力強さを感じました。
    必要ない葉水を弾いているのでしょうか…。

    こんなモリモリ育っているのなら、寄せ植えもさぞ映えるものが
    出来るでしょうね、期待してます♪

    それにしても、どこまで日本は平和ボケしているんでしょうかね。
    完全に思考停止してるからメディアに騙されるのでしょう。
    私も他人の事は言えなくて、ずっと間違った教育をされてきたんだなぁ
    と今更ながら考えるばかりです。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      仕事しまくりの気分転換のためにも、寄植えを作りたいなぁと思うこの頃でした。
      多肉は小さい寄植えでも大きなものでも画になるんですよね。
      先ずは鉢探しから楽しもうかと思います。

      日本は平和過ぎですよね。危機感がないというか。
      未だ戦後GHQ監修の教科書がまかり通り、それを事実だと鵜呑みにしていては、本来の日本人が失われていくと思っています。
      ロシアの侵攻なんて今始まった事ではなくて、日本も北海道を奪われそうになったり、シベリア抑留者も終戦降伏した後のどさくさで連れていかれていますからね。しかも条約締結後に。
      安倍さんそして高市さんが主張している事が、武装化ではなく、国守として正当な事だという事も、ウクライナ侵攻でようやく分かった人も多いですし、痛い目をみないと気付かないところまできているんですよね。

Comments are closed.