K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO800 -0.5EV]

プロトレックのベルトを純正品に交換しました。

純正と言っても元々このモデルのものではなく別モデルのものなのですが、厚みが薄くベルト幅が頭から尻尾まで同じ幅で、厚みがない分ある程度の硬さ(腰)があって、装着感が軽くてさらっとした肌触りなのでこちらにしました。

 

バネ棒とスリーブも一緒に購入したので楽天で4800円程とちょっとお高いのですが、下に写っている中華製の2000円ほどで買った替えベルトがフニャフニャで腰がなく、何より滑りにくいので遊環にベルトを通すのがとても大変で、脱着にもの凄いストレスを感じていたんです。

交換してみて時計も軽く感じるし、着け心地もサラッとしていて気持ちが良いし、ラグ側に縦スリットが入っているので夏場のムレ防止にもなるかなと思っています。

安物買いの銭失いと言いますが、中華フニャフニャは駄目だという勉強になったので良しとします。

 

プロトレックベルト交換